ミニペッカを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

ミニペッカを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワのミニペッカを使ったおすすめデッキや対策についてご紹介していきます。更に攻撃の性質が似ているランバージャックとの比較についてもミニペッカの性能・ステータスと共に解説していきます。更にミニペッカの声の秘密に迫ります!


目次[非表示]

  1. クラロワのミニペッカ
  2. クラロワ「ミニペッカ」を使ったおすすめデッキ
  3. ミニペッカとランバージャックの違い
  4. クラロワ「ミニペッカ」対策
  5. クラロワ「ミニペッカ」の性能・ステータス
  6. ミニペッカの声について
  7. まとめ

クラロワのミニペッカ

クラロワのミニペッカはチュートリアル後にすぐ入手可能なユニットで「ミニペッカ」の文字通りペッカのちっちゃいやつです! ペッカはコスト7で超重量級のユニットとしてクラロワ・クラクラでも有名ですが、ミニペッカはそのペッカの小型版で攻撃力・HPこそ劣りますが、移動速度と攻撃速度が早く速攻できるユニットとなっています。 一方で地上の単体攻撃しかできないので、対策はされやすいカードとなっており、一緒にデッキに組み込むカードや相性のいいカードとセットで出すなど工夫を必要とするユニットとなっています。

クラロワ「ミニペッカ」を使ったおすすめデッキ

レジェンドのランカーも使っているミニペッカを利用したデッキです。基本はホグフリでの攻撃となっていますが、ミニペッカはジャイアントなど敵のHPの高いユニットの撃退用として活躍します。エリクサーコストや攻撃力、防御力でとてもバランスのいいデッキですので一度使ってみてください。

ミニペッカとランバージャックの違い

ミニペッカに似ているカードとしてウルトラレアカードのランバージャックがいます。ランバージャックのが後から登場したユニットでコストは同じでも、ランバージャックはレイジ効果もついているというおまけ付きです。一見ランバージャックの方が優秀そうに見えますが、ランバージャックとミニペッカの違いについて見ていきます。 ランバージャックを使ったおすすめデッキや対策について

ミニペッカとランバージャックのステータス比較

ミニペッカとランバージャックのステータス比較を表にまとめました。レベルでかわってくるHPとダメージは各最高レベルのものを載せています。

ミニペッカランバージャック
コスト44
HP1,5361,387
ダメージ832290
レアリティレアウルトラレア
攻撃対象地上地上
移動速度はやいとてもはやい
攻撃速度1.8秒0.7秒
配置時間1秒1秒
射程近接近接
特殊効果 レイジ効果

ステータスを見る限り確かにミニペッカとランバージャックは性質が似ています。火力とHPで比較するならミニペッカの方が強そうです。盾として使えるHPかは疑問ですが、長持ちするのはミニペッカでしょう。 一方で速度を見ていくと、移動速度、攻撃速度ともにランバージャックの方が勝っています。例えばスケルトンラッシュなど攻撃速度が重要となってくる局面ではランバージャックの方が優秀です。一方でジャイアントなどHPの高いユニットのHPを削るにはミニペッカの方が早く削りきるでしょう(ジャイアントの残りHPにもよりますが・・) 最後に比較の難しいレイジ効果ですが、もちろん無いよりもあった方がいいです!他のユニットとのコンボという意味でもあった方が強いです。 以上を総合的に評価すると、最近のゴブリンギャングやエリートバーバリアンなどユニット数が多いカードが登場している現状だと、攻撃速度の速いランバージャックの方が現状優秀なカードと言えそうです。更にレイジの特殊効果がついているあたりさすがウルトラレアカードというところで、最近はじまったクランバトルでもレイジ効果が活きる場面というのが多い点も評価できます。

クラロワ「ミニペッカ」対策

空ユニットで撃退!

ペッカは地上に対してしか攻撃できないので、ガーゴイルなどで空から撃退するの効果的です。ただしミニペッカの攻撃がタワーに一発でも入ると大ダメージなので、なるべく早めにガーゴイルをミニペッカにあてて、タワーに到達する前に倒しましょう。

数で撃退!

ミニペッカは単体攻撃のユニットなので、複数ユニットに対してめっぽう弱いです。スケルトンの群れなどを出すとほぼノーダメージで撃退することができます。もちろん敵もザップなどでそのあたりは対策してきますので、敵のカードを見極めた上で出しましょう。

クラロワ「ミニペッカ」の性能・ステータス

基本情報

改めてミニペッカの基本情報です。 レアリティ: レア タイプ: ユニット 攻撃速度: 1.8秒 攻撃目標: 地上 移動速度: はやい 射程: 近接 配置時間: 1秒 アンロック: 最初から

レベル別ステータス

ミニペッカはレベルをあげることで「HP」と「ダメージ」が増加していきます。

レベルHPダメージ
1600325
2660357
3726393
4798432
5876474
6960520
71,056572
81,158627
91,272689
101,398757
111,536832

ミニペッカの声について

ミニペッカは登場時に何か言ってますよね? 実は「パンケーキ」と言っているようですw 公式の紹介動画がありますので、ご紹介します。

まとめ

ミニペッカについてまとめました。ミニペッカを評価するとランバージャックとの比較ではランバージャックの方が現状使いやすそうです。一方でランバージャックはウルトラレアカードで序盤は入手できません。最初から入手できるミニペッカは初心者でも使いやすいカードと言えそうです。 更に攻撃面では現状のカードのトレンドからすると、厳しい面もありますが、防御面では評価できて、HPの高いユニットに対して有効でジャイアントなどに効果的です。 レジェンドアリーナでも全く使われないカードではないので、今後もミニペッカを使ったおすすめデッキがあれば共有していきたいと思います。


関連記事