Windows10の電源プランを作成・削除する方法を紹介!

Windows10の電源プランを作成・削除する方法を紹介!

Windows10のパソコンでは、電源プランを作成することで省電力で動作させたりハイパフォーマンスで動作させるなど、パソコンの動作を詳しく設定することができますよ。この記事では、Windows10の電源プランを作成・削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の電源プランを作成する方法
  2. Windows10の電源プランを削除する方法

Windows10の電源プランを作成する方法

Windows10のパソコンは、設定された「電源プラン」によって電力供給を行っています。もしパソコンをフルに動作させたい場合は高パフォーマンスになるように設定を、省電力で動作させたい場合は省電力設定を行うことができますよ。この記事では、Windows10の電源プランを作成する方法と、電源プランを削除する方法を説明しています。

「Windowsキー+Xキー」の同時押し→アドバンスドメニューの「電源オプション」をクリック
それでは、Windows10の電源プランを作成する方法を説明します。まずは「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「電源オプション」をクリックしましょう。
「電源とスリープ」の項目一覧の関連設定の「電源の追加設定」をクリック
設定画面が開き、「電源とスリープ」の項目一覧が表示されます。関連設定の「電源の追加設定」をクリックしましょう。
「電源オプション」ウィンドウのメニューの「電源プランの作成」をクリック
「電源オプション」ウィンドウが表示されます。左側メニューの「電源プランの作成」をクリックしましょう。
電源プランの作成画面
電源プランの作成画面が表示されます。まずはベースにする既存のプランを「バランス」・「省電力」・「高パフォーマンス」の中から選択しましょう。次に「プラン名」を入力してから「次へ」をクリックしましょう。
「ディスプレイの電源を切る」と「コンピューターをスリープ状態にする」時間を設定→「作成」をクリック
次に、「ディスプレイの電源を切る」と「コンピューターをスリープ状態にする」時間を設定しましょう。時間設定は1分から、最長5時間まで設定することが可能です。設定したくない場合は「適用しない」を設定しましょう。あとは「作成」をクリックすることで、電源プランが作成されます。
電源オプションの画面
電源プランの作成後、設定が作成した電源プランに勝手に変わることには注意しましょう。

Windows10の電源プランを削除する方法

Windows10で電源プランを作成しすぎてしまうと管理が大変になるだけでなく、勝手に電源プランが変わってしまうなど、デメリットがあります。ですので、不要な電源プランは削除することをおすすめします。

電源オプションウィンドウで削除したい電源プランの右側に表示されている「プラン設定の変更」をクリック
電源オプションウィンドウを開いたら、削除したい電源プランの右側に表示されている「プラン設定の変更」をクリックしましょう。このとき、削除したい電源プランを設定している場合は他の電源プランを設定してから操作するようにしましょう。
「このプランを削除」をクリック
プラン設定の変更画面が表示されるので、「このプランを削除」をクリックしましょう。
「このプランを削除しますか?」ウィンドウで「OK」をクリック
「このプランを削除しますか?」ウィンドウが表示されるので、「OK」をクリックすることで電源プランを削除することができますよ。

関連記事