Spotifyのファミリープランのメリットとは?登録・招待の方法をご紹介!

Spotifyのファミリープランのメリットとは?登録・招待の方法をご紹介!

音楽ストリーミングサービス・Spotifyの有料プランには、プレミアムプランの他に家族で使える便利なファミリープランというものが用意されています。この記事では、Spotifyのファミリープランのメリット・登録・招待の方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyのファミリープランとは?
  2. Spotifyのファミリープランの機能
  3. Spotifyでファミリープランに変更する方法
  4. 家族をSpotifyのファミリープランに招待する方法

Spotifyのファミリープランとは?

Spotifyのファミリープラン
Spotifyの有料プランには、ファミリープランというものがあります。ファミリープランは同じ住所に住んでいるユーザーを6人まで追加することのできる、いわゆる「家族会員」プランとなっています。

Spotifyのファミリープランの機能

Premium Familyの表示画面
Spotifyのファミリープランの機能について説明します。

ファミリープランでは、フル再生とシャッフル再生、楽曲選択が可能になるほか、曲のデータをデバイスにダウンロードして視聴する「オフライン再生」も可能になります。広告も非表示になりますよ。

機能面で見ると、通常のプレミアムプランと差がないように思えますよね。プレミアムプランとファミリープランの違いですが、料金面と利用可能な人数です。プレミアムプランでは月額980円で、利用可能なのは自分だけです。一方ファミリープランは月額1480円とプレミアムプランと比べて高いように見えますが、ファミリープランで利用可能な人数はなんと6人になっています。つまり、ファミリープランを6人で利用している場合は一人あたり月額料金247円でプレミアムプランと同様の機能が使えてしまうのです。

ファミリープランの子供向けコンテンツ
そしてファミリープランには、子供向けコンテンツが用意されたSpotify Kidsアプリが使用可能なほか、ファミリーメンバーで編集することのできるプレイリストであるFamily Mixを利用することができますよ。

他にも、「子供にセンシティブな表現のある歌を聴かせたくない」といった場合にはフィルタリングを行うことも可能となっています。

Spotifyでファミリープランに変更する方法

Spotifyのファミリープラン
Spotifyをプレミアムプランからファミリープランに変更するには、アカウント情報を開いて「料金プランを確認」をタップします。「定期購入とお支払い」画面が表示されたら、Spotify Premiumの「変更もしくはキャンセル」ボタンをタップしましょう。続いて「料金プランを変更する」から、ファミリープランの「メンバーを追加する」ボタンをタップしましょう。

「本当にいいですか?」とプランの変更確認画面が表示されるので、「メンバーを追加する」ボタンをタップしましょう。
「さっそく始めよう」の画面で情報を入力する
「さっそく始めよう」画面が表示されます。ここに姓名・住所・郵便番号・都市を入力します。都市は「市・区」までの入力でOKです。これで、プレミアムプランからファミリープランへと変更することができますよ。

家族をSpotifyのファミリープランに招待する方法

管理ページの「家族をプレミアムファミリープランに招待しよう。」の「招待を送信する」ボタンをタップ

家族をSpotifyのファミリープランに招待する方法ですが、まずは管理ページを開きます。「家族をプレミアムファミリープランに招待しよう。」の「招待を送信する」ボタンをタップすることで招待コードを送ることができます。

このときに注意文が表示されるのですが、ファミリープランに招待できるのは同じ住所に住んでいるユーザーに限定されます。つまり、同居していれば友達でもファミリープランの対象となっているのです。ただし、住所が違うユーザーをファミリープランに追加しようと思っている方の場合、バレるのか不安になると思います。もしバレたらアカウントが閉鎖されてしまうので、くれぐれも同居していないユーザーをファミリープランに登録しないようにしましょう。

「家族を招待する」の画面
「家族を招待する」画面が表示されたら、招待したい家族の姓名・メールアドレスを入力して「招待を送信する」をタップしましょう。あとは相手が招待を受けてプロフィールを入力すれば、ファミリープランに加入させることができますよ。

関連記事