Spotifyが重いのはキャッシュが原因?キャッシュを削除する方法を紹介!

Spotifyが重いのはキャッシュが原因?キャッシュを削除する方法を紹介!

音楽ストリーミングサービス・Spotifyアプリの動作が重い場合、キャッシュを削除することで軽くなる可能性がありますよ。この記事では、Spotifyが重いのはキャッシュが原因となっている可能性があること・またキャッシュを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyが重いのはキャッシュが原因?
  2. Spotifyでキャッシュを削除する方法

Spotifyが重いのはキャッシュが原因?

Spotifyで音楽を聴いていて、再生が重い・音が途切れるなどの不調を感じて困ってしまったことはありませんか?曲をダウンロードしていたりする場合は、うかつにアンインストールできないので困ってしまいますよね。

Spotifyではストリーミング再生を行う際に、ダウンロードしたデータをキャッシュとして保存しています。キャッシュの意味は「貯蔵」で、ダウンロードしたデータのことを指します。このキャッシュが溜まりすぎると動作が重くなる原因となってしまいます。そこで、キャッシュを減らすことで動作を軽くしてみましょう。

Spotifyでキャッシュを削除する方法

スマホアプリ版Spotifyでキャッシュを削除する方法

Spotifyの設定ボタンをタップ
Android・iPhoneのスマホアプリ版Spotifyでキャッシュを削除する方法を説明します。Spotifyを起動したら、画面右上の設定ボタンをタップしましょう。
設定画面の「ストレージ」項目の「キャッシュを削除する」をタップ
設定画面が表示されるので、下にスクロールして「ストレージ」項目の「キャッシュを削除する」をタップしましょう。
「キャッシュを削除しますか?」の画面で「キャッシュを削除する」ボタンをタップ
「キャッシュを削除しますか?」と表示されるので、「キャッシュを削除する」ボタンをタップすればキャッシュが削除されますよ。表示されている説明文の通り削除されるのはキャッシュだけで、ダウンロードした曲のデータなどは削除されないのでご安心ください。

PCアプリ版Spotifyでキャッシュを削除する方法

Spotifyのアカウント名をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
PCアプリ版Spotifyでキャッシュを削除する方法を説明します。Spotifyを起動したら、ウィンドウ上部に表示されているアカウント名をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「詳細設定を開く」をクリック
設定画面が表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定を開く」をクリックしましょう。
「オフライン保存容量」項目を確認する
折りたたまれている詳細設定項目が表示されるので、「オフライン保存容量」項目を確認しましょう。ここに、ファイルの場所のパスが表示されています。

デフォルトであれば、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Spotify\Storage」がキャッシュフォルダになっています。このフォルダ内のファイルを削除することで、キャッシュの削除ができますよ。


関連記事