Spotifyの無料プランでシャッフル再生を回避する方法とは?

Spotifyの無料プランでシャッフル再生を回避する方法とは?

音楽ストリーミングサービス・Spotifyのスマホアプリ版を使っていて、無料プランで利用している場合は曲をシャッフル再生でしか再生することができませんよね。この記事では、Spotifyの無料プランでシャッフル再生を回避する方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyの無料プランはシャッフル再生しかできない
  2. Spotifyの無料プランでシャッフル再生を回避する方法

Spotifyの無料プランはシャッフル再生しかできない

スマホアプリ版Spotifyを無料プランで利用している場合、アーティストやアルバムの音楽を再生する場合にシャッフルプレイ(ランダム再生)しか利用することができません。アルバムの中の好きな曲を聴きたくても、直接その曲を選ぶことができないのです。ですが、特定の方法を使うことでシャッフル再生を回避することができますよ。この記事では、Spotifyの無料プランでシャッフル再生を回避する方法をご紹介していきます。

Spotifyの無料プランでシャッフル再生を回避する方法

シングルの曲を再生する

シングルの楽曲であれば、シャッフルプレイであっても関係ないためシャッフル再生を回避することができます。お気に入りの曲がアルバムではなくシングルで登録されているのであれば、シングルから再生するようにしましょう。

LINEで共有する

シェア機能を使うと曲へのリンクが作成されるのですが、これを使うことでLINEのグループをシャッフルできないプレイリストにする裏技があります。

LINEのホームタブの「グループ作成」をタップ
まずはLINEを起動して、ホームタブの「グループ作成」をタップしましょう。
グループの作成画面でグループ名を付けてから「作成」をタップ
グループの作成画面が表示されるので、分かりやすいグループ名を付けてから「作成」をタップしましょう。これで、グループが作成されます。
Spotifyの曲を再生してシェアボタンをタップ
次にSpotifyで音楽を再生して、聴きたい曲が流れたらシェアボタンをタップしてLINEを選択しましょう。
グループを選択して「転送」をタップ
共有先は先程作ったグループを選択します。「転送」をタップしましょう。
メッセージ入力画面
メッセージ入力画面が開くのでそのまま送信すると、曲へのリンクがグループに投稿されます。これを繰り返して曲のリンクを複数貼り付けることで、シャッフルされない疑似プレイリストとして使用することができますよ。

タブレット・パソコンでSpotifyを利用する

スマホアプリ版Spotifyで無料プランを利用している場合はシャッフル再生しかできませんが、タブレット・パソコンでは無料プランでも好きな曲を選択することが可能です。もしタブレットやノートorモバイルパソコンをお持ちであれば、スマホの代わりに使用することで好きな曲を再生することができますよ。ただし、1ヶ月に15時間までしか再生できないという時間制限が設定されている点には注意しましょう。制限に到達したら、日数が経過しないと制限解除が行われません。


関連記事