Spotifyにログインできない時の原因と対処法を紹介!

Spotifyにログインできない時の原因と対処法を紹介!

音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、何故かログインできない状態になってしまったことはありませんか?ログインできないと音楽を聴くことができないので困りますよね。この記事では、Spotifyにログインできない時の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyにログインできない
  2. Spotifyにログインできない時の対処法

Spotifyにログインできない

音楽ストリーミングサービス・Spotifyを利用していて、何故かログインできなくなってしまったというケースに遭遇したことはありませんか?ずっとログインしたままにしておいたのに何故かログアウトしていて、メールアドレスとパスワードの入力を求められてしまうこともあります。また、正しいメールアドレスとパスワードを入力しているのにも関わらずログインできないというケースも稀に発生することがあります。

この記事では、Spotifyにログインできない時の原因と対処法をご紹介していきます。

Spotifyにログインできない時の対処法

メールアドレス・パスワードが正しいかどうか確認してみる

Spotifyのログイン画面
Spotifyを利用するにはSpotifyのアカウントが必要ですが、ログイン画面でアカウントのメールアドレスorユーザー名・パスワードの入力を間違えているとログインすることができません。パスワードは入力時に伏せられていますが、パスワード入力欄の右側にあるアイコンをクリックすることで表示させることができます。

ログインできたら、ユーザー名とパスワードを覚えておくようにしましょう。

ログイン用リンクをメールアドレスに送信させる

スマホアプリ版のSpotifyでログインに何度も失敗していると、「ログインでお困りですか?ログイン用のリンクを記載したメールを送信しました。」と表示され、自動的にログイン用のメールが登録したメールアドレスに送られます。あとはメールに記載された「Spotifyにアクセス」ボタンをクリックすることで、Spotifyへのログインが行われます。

 

ログイン後、「再生する」ボタンと「新しいパスワード」ボタンが表示されます。「再生する」ボタンでそのままSpotifyを利用でき、「新しいパスワード」ボタンからは新しいパスワードを設定することができますよ。

パスワードをリセットする

ログイン画面の下部に表示されている「パスワードをリセット」をクリック
ログインに必要なパスワードをどうしても思い出せない場合は、パスワードをリセットすることも可能です。ログイン画面の下部に表示されている「パスワードをリセット」をクリックしましょう。
「パスワードのリセット」ページで「Eメールアドレスまたはユーザー名」入力欄にメールアドレスを入力して「送信」ボタンをタップ
ブラウザで「パスワードのリセット」ページが開きます。「Eメールアドレスまたはユーザー名」入力欄にメールアドレスを入力して「送信」ボタンをタップしましょう。
メール本文の「パスワードをリセットする」テキストリンクをクリック
入力したメールアドレスに、パスワードリセット用のメールが届きます。本文の「パスワードをリセットする」テキストリンクをクリックしましょう。
「パスワードをリセット」ページで「新しいパスワード」と「新しいパスワードをもう一度入力」欄に新しく設定したいパスワードを入力
「パスワードをリセット」ページが開きます。「新しいパスワード」と「新しいパスワードをもう一度入力」欄に新しく設定したいパスワードを入力します。次に認証ボックスの「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックしてオンになるのを待ってから「送信」ボタンをクリックしましょう。

これでパスワードを変更することができました。あとは、ログイン画面でメールアドレスと新しいパスワードを入力してログインしましょう。

パスワードリセットリンクが無効と表示される場合

パスワードのリセットページで、「パスワードリセットリンクが無効であるか、すでに使用されています。」と表示されてしまうこともあります。一度パスワードリセット用のリンクを開いた場合、他のブラウザを使用してもう一度リンクにアクセスしてしまうとパスワードリセットができなくなってしまいます。このため、パスワードリセット用のリンクは1回だけアクセスするようにしましょう。

もしリンクが無効になってしまった場合は、もう一度「パスワードのリセット」ページからやり直しになります。

オフラインになってしまっているケースの場合

スマホの場合、電波が悪い場所でSpotifyアプリを利用していたり、Wi-Fiへの接続品質が悪くてオフラインになってしまうことがあります。電波が悪い場所でSpotifyを利用している場合は場所を移動するかWi-Fiを利用する・Wi-Fiを利用していてオフラインになってしまう場合は違うWi-Fiスポットに接続するか通常の接続を使用しましょう。

カスタマーサポートに連絡する

メールアドレスやパスワードが間違っていないのにログインできない・上記で説明した方法でログインできない場合は、カスタマーサポートへ問い合わせてみましょう。カスタマーサポートへは、下記のリンクからアクセスすることができます。

カスタマーサポートに問い合わせる - Spotify
「こんにちは。どんなことでお困りですか?」の画面
「こんにちは。どんなことでお困りですか?」と表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
「もう少し詳しく教えていただけますか?」画面で「その他」をクリック
「もう少し詳しく教えていただけますか?」画面では、「その他」をクリックしましょう。
「よくある質問の解決策」ページの「さらにサポートが必要な場合」ボタンをクリック
「よくある質問の解決策」ページが表示されます。「さらにサポートが必要な場合」ボタンをクリックしましょう。
「詳しい情報を教えて下さい。」ページ
「詳しい情報を教えて下さい。」ページが表示されるので、定期購入(プランの種類)・メールアドレス・名前・詳しい症状の各項目を入力したら「質問を送信する」ボタンをクリックして情報を送りましょう。あとは、カスタマーサポートの連絡を待つことになります。

Spotifyのサービス側にエラーが発生している場合

Spotifyもオンラインサービスなので、サービスに何らかのエラーが発生したりサーバーに不具合が起きてしまうということもあります。もしSpotify側にエラーが発生している場合はログインすることができないので、エラーが解決されるのを待ちましょう。

SpotifyCaresJP
Spotifyでエラーが発生している場合は、Spotifyの公式Twitterアカウントである「SpotifyCaresJP」にてお知らせがあります。何だかおかしいと思ったら、こちらのアカウントを確認してみましょう。
SpotifyCaresJPさん (@SpotifyCaresJP) / Twitter