Spotifyの招待コードが来ない・届かない時の対処法を紹介!

Spotifyの招待コードが来ない・届かない時の対処法を紹介!

Spotifyのファミリープランに招待してもらいたいのに、何故か招待コードが記載されたメールが届かなくて困ってしまったことはありませんか?メールが来ないと登録できませんので、この記事ではSpotifyの招待コードが来ない・届かない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyの招待コードはいつ届く?
  2. Spotifyの招待コードが来ない時の対処法

Spotifyの招待コードはいつ届く?

音楽ストリーミングサービス・Spotifyは、サービス開始時は招待コードによる招待制でした。2020年現在では自由に登録することができますが、ファミリープランなどの一部有料プランに招待してもらう場合には招待コードを受け取る必要があります。基本的に、招待コードは発行されたらすぐに届きますが、Spotifyのサービス側でエラーが発生していたりサーバーが混雑している場合は届くのに多少時間がかかることもあります。

この記事では、Spotifyの招待コードが来ない・届かない時の対処法をご紹介していきます。

Spotifyの招待コードが来ない時の対処法

メールアドレスが正しいものかどうか確認する

ファミリープランに加入するには、ファミリープランの主となる加入者に自分のメールアドレスを教えて、招待コードを発行してもらう必要があります。そのため、メールアドレスを教え間違えたり、主となる加入者がメールアドレスを入力し間違えていると招待コードが届かないため注意が必要です。

招待コードが発行されたのにも関わらず届かない場合は、まずお互いにメールアドレスを確認しましょう。

迷惑メールフォルダを確認してみる

Gmailなどのメールを使っている場合に、Spotifyの招待コードが記載されているメールが迷惑メールと判断されて迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。この場合は、迷惑メールフォルダを確認しましょう。迷惑メールフォルダにSpotifyからのメールが入っていた場合は、今後のために迷惑メール判定を解除しておきましょう。

フィルター設定の例外に登録する

上記同様、Spotifyからのメールがメールサービスのフィルターによって弾かれてしまうことがあります。この場合は、フィルターの設定でSpotifyのドメイン「spotify.com」を登録してメールを受信できるようにしましょう。

別のメールアドレスを利用してみる

何らかの理由で招待コードが記載されたメールが届かない場合、サブのメールアドレスがある場合はそちらにメールが届くかどうか試してみましょう。もしサブのメールアドレスに招待コードが記載されたメールが届くようであれば、そちらのメールアドレスで登録してみるのもアリでしょう。