Spotifyの15時間制限はいつリセットされる?制限の回避方法もご紹介!

Spotifyの15時間制限はいつリセットされる?制限の回避方法もご紹介!

Spotifyを無料プランで登録していて、タブレットやパソコンで利用している場合は30日間で15時間までという制限時間が設けられています。この記事では、Spotifyの15時間制限はいつリセットされるのか・また制限の回避方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyの15時間制限はいつリセットされる?
  2. Spotifyで残りの再生可能時間は確認できる?
  3. Spotifyで15時間制限を回避する方法

Spotifyの15時間制限はいつリセットされる?

音楽ストリーミングサービス・Spotifyを無料プランで登録していて利用しているデバイスがタブレットやパソコンの場合、シャッフル再生のみのスマホアプリ版と違って自由に好きな曲を選択して再生することができます。ただし、30日間に15時間までしか再生できないという時間制限が設けられています。

この30日間に15時間までしか再生できないという時間制限ですが、一体いつリセットされるのか気になりますよね。この30日間という日数は一月単位で計算しているのではなく、アカウントを作成した日から30日周期での更新を行っているため、「月が変わってもリセットされない」というケースについてはこれが理由となります。ちなみに、完全に30日間ぴったりで更新をしているわけではなく、基本的にはアカウントの作成日になったら制限が解除されると思って大丈夫です。

Spotifyで残りの再生可能時間は確認できる?

2020年8月現在、Spotify上では残りの再生可能時間を確認することはできません。昔は再生可能時間が表示されていたのですが、現在では残り時間は表示されないようになってしまっています。確認方法もないため、自分でどれぐらいの時間Spotifyで音楽再生したのかを把握しておく必要があります。

Spotifyで15時間制限を回避する方法

アカウントを複数用意する

Spotifyの15時間制限を回避する方法としては、Spotifyのアカウントを複数用意しておいて制限がかかったら別のアカウントを使うという方法が簡単です。フリーのメールサービスなどで、サブに使えるメールアドレスを何個か取得しておきましょう。

Spotifyのアカウント名をクリックしてメニューを開き「ログアウト」をクリック
Spotifyを起動したら、ウィンドウ上部にあるアカウント名をクリックしてメニューを開き「ログアウト」をクリックしましょう。
ログイン画面で「登録」をクリック
使用中のアカウントがログアウトされます。ログイン画面が表示されるので、「アカウントをお持ちではありませんか?」テキスト右側の「登録」をクリックしましょう。
アカウント登録画面
アカウント登録画面が表示されるので、サブのメールアドレス・パスワード・ユーザー名をそれぞれの入力欄に入力してから「次へ」ボタンをクリックしましょう。

※もしFacebookのアカウントを持っているのであれば、Facebookアカウントをサブアカウントにすることもできます。「Spotify利用規約とプライバシーポリシーに同意します」のチェックボックスをオンにしてから「FACEBOOKで登録」ボタンをクリックしてFacebookでログインを行えばOKです。
生年月日と性別を選択して「Spotify利用規約とプライバシーポリシーに同意します。」のチェックボックスをオンにしてから「SPOTIFYを楽しもう」ボタンをクリック
次に、生年月日と性別を選択します。「Spotify利用規約とプライバシーポリシーに同意します。」のチェックボックスをオンにしてから「SPOTIFYを楽しもう」ボタンをクリックすれば、アカウント登録が完了しますよ。登録したアカウントで、そのままSpotifyへのログインが行われて音楽を再生することができるようになります。

このときに、登録したメールアドレスに確認用のメールが送信されています。こちらの確認リンクをクリックして確認を完了させておきましょう。

プロキシサーバーを利用して海外経由で海外アカウントを取得する

Spotifyの無料プラン利用時の15時間制限というのは、実は日本のアカウントにのみ適用されているため、アメリカなど海外のアカウントではそもそも制限がかかっていません。ですので、海外のプロキシサーバーなどを利用して海外アカウントを取得することで制限なしで音楽再生をすることができます。

プロキシサーバーの設定方法については、下記リンク先の記事にて説明していますのでぜひ参考にしてみてください。

Chromeでプロキシを設定する方法をご紹介!

Google Chromeでプロキシ接続を行いたいという場合は、Windows OSの設定を適用する方法とChrome単体でプロキシを設定する方法があります。この記事では、Google Chromeでプロキシを設定する方法をご紹介しています。

Thumb

海外のプロキシサーバーは、下記リンク先のフリープロキシサーバーリストなど、プロキシサーバーを公開しているWebサイトから見つけることができます。海外のプロキシサーバーのアドレスを取得したら設定を行い、その状態でアカウント登録を行いましょう。プロキシサーバーに接続したままだと通信速度が遅いままになってしまうので、アカウント登録が完了したら設定を解除することを忘れないようにしましょう。

無料プロキシリスト - HTTP(S) プロキシサーバーリスト

関連記事