Chromeでプロキシを設定する方法をご紹介!

Chromeでプロキシを設定する方法をご紹介!

Google Chromeでプロキシ接続を行いたいという場合は、Windows OSの設定を適用する方法とChrome単体でプロキシを設定する方法があります。この記事では、Google Chromeでプロキシを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeでプロキシを設定する方法

Chromeでプロキシを設定する方法

Google Chromeではプロキシサーバー経由でのインターネット接続に対応しています。この記事では、Google Chromeでのプロキシ(proxy)の設定方法についてご紹介しています。

OS全体のプロキシを設定する

Windows OSではMicrosoft Edge・IEでのプロキシ設定がOSと共通になっているため、これらのブラウザでプロキシ設定をしている場合はChromeで設定しなくてもプロキシが適用されており、解除する場合もOS全体での解除となります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
OSのプロキシを設定するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されたら、「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
ネットワークとインターネットの一覧が表示されるので、「インターネットオプション」をクリック
ネットワークとインターネットの一覧が表示されるので、「インターネットオプション」をクリックしましょう。
インターネットプロパティが表示されるので、「接続」タブをクリックして開いて「LANの設定」をクリック
インターネットプロパティが表示されるので、「接続」タブをクリックして開いて「LANの設定」をクリックしましょう。
ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定ウィンドウが表示
ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定ウィンドウが表示されます。「LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイヤルアップまたはVPN接続には適用されません)」のチェックボックスをオンにしてから「詳細設定」をクリックしましょう。
プロキシの設定ウィンドウが表示されるので、プロキシサーバーのアドレスやポート番号を入力
プロキシの設定ウィンドウが表示されるので、プロキシサーバーのアドレスやポート番号を入力しましょう。また「例外」の欄にはプロキシを使わずに直接接続をするサイトを指定することができます。

設定が完了したら「OK」をクリックすればプロキシが設定されますよ。

起動オプションで指定する

プロパティ
Chromeのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、「ショートカット」タブの「リンク先」の末尾に「--proxy-server=(プロキシアドレス):(ポート番号)」と入力することでChromeのみプロキシを設定することができますよ。

関連記事