ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除する方法!

ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除する方法!

ブラウザ・Google Chromeを使用していて、ログアウト後にも残ってしまうGoogleアカウントの紐付きを削除したいと思ったことはありませんか?この記事では、ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除したい
  2. ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除する方法

ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除したい

PCからブラウザ・Google Chromeを使用していると、ログアウトしてもログイン画面に自分が使用していたGoogleアカウントが残ってしまうことに疑問を覚えたことはありませんか?Google ChromeはパソコンのみGoogleアカウントを紐づけて情報の保存ができるようになっており、ログアウトしても再度ログインしやすいようになっています。

しかし家族など複数のユーザーが使用するパソコンでアカウント情報が残っていると、自分のGoogleアカウントにログインされてGoogleドライブやGoogleフォトなどのコンテンツを見られてしまうかもしれない・・・と不安に思ったことはありませんか?そこで、ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを解除してみましょう。なお紐づけの解除操作が行える端末はパソコンのみです。Androidスマホやタブレットの場合はそもそも端末を運用するのにGoogleアカウントが必要になるため、ログアウトはできてもアカウント情報の紐づけは解除することはできない点に注意しましょう。

ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除する方法

アカウントアイコンをクリック→「ログアウト」ボタンをクリック
それでは、Google ChromeのブラウザからGoogleアカウントの紐付きを削除する方法を説明します。まずはPCからGoogle Chromeを起動して、ホーム画面の画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックします。アカウント情報が表示されるので、「ログアウト」ボタンをクリックしましょう。
「ログイン」ボタンをクリック
これでGoogleアカウントをChromeからログアウトすることができます。再度ホーム画面が表示されるので、画面右上の「ログイン」ボタンをクリックしましょう。
「アカウントを削除」をクリック
「アカウントの選択」画面が表示されるので、「アカウントを削除」をクリックしましょう。
削除したいアカウントの右側に表示されている削除ボタンをクリック
「アカウントを削除」でChromeに紐づいているGoogleアカウントの一覧が表示されるので、Chromeから削除したいアカウントの右側に表示されている削除ボタンをクリックしましょう。
「削除」をクリック
「アカウントの削除」「このブラウザでGoogleサービスに(アカウント)を使用できなくなります。アカウントを再び使用できるようになりましたらログインしてください。」と表示されます。「削除」をクリックすることで、Chromeと使用しているGoogleアカウントの紐づけが解除されますよ。

あくまで紐づけが解除されるだけなので、「ログイン」からGoogleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力することで再びログインすることができます。ただしログインするとまだChromeにアカウントが紐づいてしまうため、紐づけしたくない場合は再度この操作を行ってアカウントの紐づけを解除しておきましょう。


関連記事