Chromeのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法!

Chromeのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法!

Google Chromeではデスクトップ画面の右下にポップアップで通知が表示されることがありますが、表示させたくない方もいるかと思います。この記事ではGoogle Chromeの右下に表示されるデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのデスクトップ通知とは?
  2. Chromeのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法

Chromeのデスクトップ通知とは?

Google Chromeを使ってブラウジングしていると、Webサイトによっては初回アクセス時に「(サイト名)が次の許可を求めています:通知の表示」と書かれたウィンドウがアドレスバーの下部に表示されることがあります。ここで「許可」をクリックすると通知が有効になり、そのサイトからの通知がポップアップ通知でデスクトップ右下に表示されるようになります。これがGoogle Chromeのデスクトップ通知です。

しかし、通知の許可を求めてくるWebサイトは山ほどある上に、それらの通知をほとんど許可してしまうと際限なくポップアップ通知が表示されて鬱陶しいことこの上ありません。そこで、この記事ではGoogle Chromeのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法をご紹介していきます。

Chromeのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法

メニューの「設定」をクリック
それでは、Google Chromeのデスクトップ通知のオン・オフを切り替える方法を説明します。まずはGoogle Chromeを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニューが表示されるので「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」項目の「サイトの設定」をクリック
新しいタブで設定画面が開くので、「プライバシーとセキュリティ」項目の「サイトの設定」をクリックしましょう。
サイトの設定項目一覧の「通知」をクリック
サイトの設定項目一覧が表示されるので、「通知」をクリックしましょう。
「許可」の一覧からブロックしたいサイトのドメイン名の右側のメニューボタンをクリック
ブロックしているサイト・許可しているサイトの一覧が表示されます。許可している通知をブロックする場合は、「許可」の一覧からブロックしたいサイトのドメイン名の右側に表示されているメニューボタンをクリックしましょう。
「ブロック」をクリック
メニューが開くので「ブロック」をクリックしましょう。これで選択したサイトのデスクトップ通知がオフになりますよ。
サイトのドメイン名右のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「許可」をクリック
ブロックしているサイトの通知を有効にしたい場合は、「ブロック」の一覧から許可に変更したいサイトのドメイン名の右側に表示されているメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「許可」をクリックすれば選択したサイトからのデスクトップ通知が有効になります。
「通知を送信するかどうかの確認をサイトに許可する」をオフにする
そもそもデスクトップ通知を有効にするかどうかいちいち尋ねられたくない!という場合は、通知の項目一覧上部にある「通知を送信するかどうかの確認をサイトに許可する」のボタンをオフにすればOKです。

関連記事