Chromeのアプリを削除するとどうなる?

Chromeのアプリを削除するとどうなる?

Androidスマホのデフォルトブラウザアプリ「Chrome」で、Chromeアプリやアプリ内データを削除した場合にどのような影響が出るのかご存知でしょうか?この記事では、Chromeのアプリを削除するとどうなるのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeのアプリを削除するとどうなる?

Chromeのアプリを削除するとどうなる?

AndroidスマホのChromeアプリのデータを削除・またはアンインストールした場合に、保存されているデータはどうなるのかご存知でしょうか?この記事では、Chromeのアプリを削除するとどうなるのかについてご紹介していきます。

データを削除した場合

「アプリと通知」をタップ
Chromeのアプリのデータの削除方法ですが、設定アプリを起動してから項目一覧の「アプリと通知」をタップしましょう。
「データ使用量」をタップ
アプリ情報が表示されるので、項目一覧から「データ使用量」をタップしましょう。
「データを消去」をタップ
メモリ情報が表示されるので、「データを消去」をタップしましょう。
必要に応じて、削除したい項目を選択
「Google Chromeストレージ」が表示されます。「容量を空ける」をタップするとChromeアプリにおいて重要度が低いデータ(設定を保存していないWebサイト・アクセス頻度の少ないサイト)の削除が、「管理」をタップするとWebサイトのCookie・ID・パスワード・ローカルに保存したデータ・Webサイトの履歴などの削除を、「すべてのデータを削除」では上記のデータに含めてChromeアプリ上で使用しているアカウントデータ・ブックマーク・各種設定などのすべてのデータを削除します。

必要に応じて、削除したい項目を選択しましょう。

アプリを削除した場合

「無効にする」をタップ
近年のAndroidスマホではChromeアプリがデフォルトのブラウザとなっていることが多いですが、無効化することによってアンインストールを行うことができます。無効化したい場合は設定アプリの「アプリと通知」を開いて、アプリ一覧からChromeを選択してアプリ情報の「無効にする」をタップしましょう。
「このアプリを無効にすると、Androidなどの他のアプリが正しく動作しなくなる恐れがあります。」と表示されますが、「アプリを無効にする」をタップしましょう。

これで、Chromeアプリをアンインストールすることができます。アンインストールした場合、「データを削除した場合」項目にて説明したすべてのデータとChromeアプリ本体がスマホから消えるため十分に注意しましょう。

ちなみにChromeアプリをアンインストールした場合、他のプラウザアプリを導入しないとWebサイトの閲覧ができなくなってしまうためChromeアプリをアンインストールする場合は事前に他のブラウザアプリを導入しておきましょう。


関連記事