Cortanaをショートカットで利用する方法をご紹介!

Cortanaをショートカットで利用する方法をご紹介!

Windows10のパソコンに搭載されているCortanaを、ショートカットから起動したいと思ったことはありませんか?Cortanaをショートカットで起動できれば便利ですよね。この記事では、Cortanaをショートカットで利用する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Cortanaをショートカットで利用できるようにしたい
  2. Cortanaをショートカットで利用する方法

Cortanaをショートカットで利用できるようにしたい

Windows10のAIアシスタント・Cortanaを使って検索を行う際に、タスクバーのCortanaボタンをクリックして起動するのではなく、ショートカットキーで起動したいという方も少なくないと思います。ショートカットキーによるCortanaの起動は、キーボードによる入力を行っている最中にマウスに手を伸ばさずに済むのがメリットですね。

この記事では、Cortanaをショートカットで利用する方法をご紹介していきます。

Cortanaをショートカットで利用する方法

Cortanaをショートカットで利用する方法を説明します。Cortanaによる検索方法の聞き取りモードは「Windowsキー+Cキー」・音声入力モードは「Windowsキー+Qキー」直接入力による検索は「Windowsキー+Sキー」がショートカットキーに設定されています。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック→「Cortana」をクリック
もしショートカットキーが使えない場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしてWindowsの設定を開きます。一覧の「Cortana」をクリックしましょう。
「Windowsロゴキーを押しながらCキーを押すとCortanaがコマンドを聞き取る」をオンにする
Cortanaに話しかけるの項目一覧から「Windowsロゴキーを押しながらCキーを押すとCortanaがコマンドを聞き取る」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これでショートカットが有効になります。

関連記事