Windows10でフォルダの背景が黒になる場合の対処法!

Windows10でフォルダの背景が黒になる場合の対処法!

Windows10のパソコンのエクスプローラーで、フォルダの背景色が黒色になっていて違和感を覚えて、元の色に戻したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10のエクスプローラーでフォルダの背景が黒になる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でフォルダの背景が黒になる問題
  2. Windows10でフォルダの背景が黒になる場合の対処法

Windows10でフォルダの背景が黒になる問題

Windows10でエクスプローラーを開いていたら、フォルダ背景になっているアイコンを見かけたことはありませんか?

フォルダの背景色は通常では白色なので、黒色になっていたらおかしいと感じてしまいますよね。そこで、この記事ではWindows10でフォルダの背景が黒になる場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でフォルダの背景が黒になる場合の対処法

プロパティから背景色を元に戻す方法

プロパティの「カスタマイズ」タブの「アイコンの変更」ボタンをクリック
それでは、Windows10でフォルダの背景が黒になる場合の対処法を説明します。まずは背景が黒色になっているフォルダを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。プロパティが表示されたら、ウィンドウ上部の「カスタマイズ」タブをクリックして開き、「フォルダーアイコン」項目の「アイコンの変更」ボタンをクリックしましょう。
「既定値に戻す」をクリック
フォルダのアイコンの変更ウィンドウが表示されたら、「既定値に戻す」をクリックしましょう。あとは「OK」をクリックしてアイコンの変更とプロパティを閉じれば、フォルダの背景色が元に戻りますよ。

サムネイルキャッシュをクリアする方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックして「Windows管理ツール」を展開して「ディスククリーンアップ」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックして「Windows管理ツール」を展開して「ディスククリーンアップ」をクリックしましょう。
「ドライブの選択」ウィンドウでCドライブ(システムドライブ)を選択して「OK」をクリック
「ドライブの選択」ウィンドウが表示されるので、Cドライブ(システムドライブ)を選択して「OK」をクリックしましょう。
削除するファイルの一覧から「縮小表示」のみをオンにして「OK」をクリック
ディスククリーンアップが起動したら、削除するファイルの一覧から「縮小表示」のチェックボックスのみをオンにして「OK」をクリックしましょう。
「これらのファイルを完全に削除しますか?」画面の「ファイルの削除」をクリック
「これらのファイルを完全に削除しますか?」と表示されるので、「ファイルの削除」をクリックしましょう。処理が完了したら、Windowsを再起動することでアイコンが元に戻ります。

関連記事