コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力する方法!

コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力する方法!

コマンドプロンプトで入力する記述の例を見ていたら、バックスラッシュが入力されていて不思議に思ったことはありませんか?バックスラッシュはどうやって入力すればいいのでしょう。この記事では、コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力したい
  2. コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力する方法

コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力したい

Windowsのパソコンのコマンドプロンプトバックスラッシュを入力したいと思ったことはありませんか?コマンドプロンプトでのコマンドの記述例などを見ていると、バックスラッシュが入力されていることがありますよね。

バックスラッシュの出し方は下記リンク先の記事にて説明していますが、実は日本語フォントの環境下ではバックスラッシュを入力することができないのです。ではどうすればバックスラッシュの代わりを用意できるのでしょうか。

Windows10のバックスラッシュの打ち方・入力方法をご紹介!【逆スラッシュ/スラッシュの反対】

Windows10でバックスラッシュ(\)の入力方法をご存知でしょうか?多くのユーザーが普段使うことのない記号なだけに、いざ使う時に打ち方が分からないことは多いと思います。この記事では、Windows10のバックスラッシュの打ち方・入力方法をご紹介しています。

Thumb

コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力する方法

コマンドプロンプト
それでは、コマンドプロンプトでバックスラッシュを入力する方法を説明します。といっても前述の通り、日本語フォントの環境下では半角のバックスラッシュを入力することはできません。欧文フォントであればキーボードの「\キー」を押すことで直接バックスラッシュを入力することが可能です。

ただし、「\」とバックスラッシュは同義のものとして扱われるため、無理にバックスラッシュを入力しようとして欧文フォント環境にする必要はないことを覚えておきましょう。たとえメモ帳などでバックスラッシュを入力してからクリップボードにコピーしてコマンドプロンプトに貼り付けたとしても、「\」と表示されてしまいます。


関連記事