タスクマネージャーのUAC仮想化とは?

タスクマネージャーのUAC仮想化とは?

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。プロセスの中には「UAC仮想化」というものがありますが、どういった働きをしているかご存知でしょうか?この記事では、タスクマネージャーで確認できる「UAC仮想化」とは一体何なのかについて説明しています。


目次[非表示]

  1. タスクマネージャーのUAC仮想化とは?

タスクマネージャーのUAC仮想化とは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。タスクマネージャーの「詳細」タブで確認できるプロセスの一つに「UAC仮想化」というものがありますが、名前だけではどういった働きをしているのか分かりにくいですよね。

このUAC仮想化というプロセスは、Windows XP時代のアプリケーションが動作することによるシステムファイルの競合や不整合・それによって起こされる不安定な動作を避ける役割を担っています。

詳しく説明すると、プロセスが「%ProgramFiles%」などを変更する際に不安定になるためWindows Vista以降のOSでは「VirtualStore」という仮想化したファイル・レジストリにアクセスさせる機能があります。アプリケーションが「C:\Program Files」に書き込みを行った場合、実際には「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files」への書き込みが行われます。

注意点として、管理者の場合はVirtualStoreが無効化されてシステムの直接操作が可能になるため「UAC仮想化」が無効になります。


関連記事