Windows10のSモードとは?解除方法をご紹介!

Windows10のSモードとは?解除方法をご紹介!

Windows10のパソコンでは、「Sモード」と呼ばれるモードを設定することができます。Sモードを使用することでセキュリティ対策ができますよ。この記事では、Windows10のSモードとはどういったモードなのか、またSモードの解除方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のSモードとは?
  2. Windows10のSモードはどういう場合に利用する?
  3. Windows10のSモードの解除方法

Windows10のSモードとは?

Windows10には、「Sモード」というモードがあります。パソコンの「Surface Lapto Go」などでデフォルトで設定されているモードで、Windows10の機能に制限をかけることができるようになっています。

制限される機能ですが、まずはMicrosoftストア以外からアプリケーションをインストールすることができなくなります。Webサイトから入手するフリーソフトなどもインストールすることはできません。次に、Microsoft Edge以外のブラウザも使用不可能になります。Microsoft Edge内においても、検索エンジンはBingしか使用できなくなってしまいます。また、ネットワーク上でWindowsのパソコンを管理するための仕組みである「Active Directory」に参加できなくなってしまいます。

Windows10のSモードはどういう場合に利用する?

Windows10のSモードはどういう場合に利用するのか気になる方もいらっしゃると思います。基本的にWindows10のSモードは、セキュリティ対策や企業などでパソコンを使用する際に用いられます。まずセキュリティ対策の面では、Microsoft Store以外からのアプリケーションのインストールが行えなくなる…つまり、怪しいアプリケーションをインストールすることができなくなるためウイルスやマルウェアの感染を避けることができます。

インターネットで閲覧を行うためのブラウザは、Windows10のデフォルトブラウザであるMicrosoft Edgeのみに絞ることで、こちらもセキュリティ強化に繋がります。更に検索エンジンをBingのみにすることで、怪しい検索エンジンを使用できなくする・危険なWebサイトが検索結果に表示されないようになるなど、安全性が高まります。

他にも、Sモードの場合はパソコンの起動時間が早くなる、アプリケーションが限られているために動作が高速化するため作業環境が良くなるというメリットがあります。

Windows10のSモードの解除方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10のSモードの解除方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
メニューの「ライセンス認証」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ライセンス認証」をクリックしましょう。
ライセンス認証の項目一覧から「Microsoft Storeに移動」リンクをクリックしてMicrosoft Storeを起動→「Sモードをオフにする」→「入手」をクリック
ライセンス認証の項目一覧から「Microsoft Storeに移動」リンクをクリックしてMicrosoft Storeを起動します。「Sモードをオフにする」をクリックして次のページで「入手」をクリックすることで、Sモードを解除することができますよ。

関連記事