WindowsでHDDやUSBメモリのアイコンを変更する方法!

WindowsでHDDやUSBメモリのアイコンを変更する方法!

Windowsのパソコンで、HDDやUSBメモリのアイコンがおかしくなって元に戻したい・またはカスタマイズして変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、WindowsでHDDやUSBメモリのアイコンを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WindowsでHDDやUSBメモリのアイコンを変更する方法

WindowsでHDDやUSBメモリのアイコンを変更する方法

Windowsのパソコンを使用していて、HDD・外付けHDD・USBメモリのドライブアイコンの表示がおかしくなってしまったことはありませんか?アイコンの見た目がバグってしまった場合はなんとかして元に戻したいですよね。

また、人によってはドライブのアイコンを自分の好きなアイコンにカスタマイズしたいという方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではWindowsでHDDやUSBメモリのアイコンを変更する方法を說明していきます。

WindowsでHDDやUSBメモリのアイコンをリセットする方法

HDDやUSBメモリのドライブアイコンがバグってしまったりおかしな事になってしまった場合は、アイコンキャッシュをリセットすることで元のドライブアイコンに戻すことができますよ。アイコンキャッシュは隠しファイルになっているので、

Windows10の場合は、エクスプローラーを起動して「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local」を開きます。「IconCache.db」を右クリックしてメニューから「削除」をクリックして削除しましょう。

あとはWindowsを再起動することで、ドライブアイコンが元に戻りますよ。

ドライブアイコンを別のアイコンに変更する方法

ドライブアイコンを別のアイコンにすることも可能です。アイコンとして使いたい画像を「.ico」形式にして用意しておきましょう。そして.icoファイルをアイコンを変更したいドライブの直下に配置します。

続いてドライブの何もないところで右クリックして「新規作成」→「テキストドキュメント」でテキストファイルを作成し、名前を「autorun.txt」にします。名前を入力したら、テキストエディタで開きましょう。
テキストファイルの1行目に「[autorun]」・2行目に「ICON=アイコン名.ico」とアイコンファイルを指定して上書き保存しましょう。

保存が完了したら、テキストファイルの名前を「autorun.inf」に変更してWindowsを再起動しましょう。これで、ドライブアイコンを変更することができますよ。