AndroidのLINEで通知音を変更できない場合の対処法!

AndroidのLINEで通知音を変更できない場合の対処法!

AndroidでLINEを使っていて、通知音を変えたいと思うことってありますよね。けれど通知音が変更できない、やり方がわからないとお困りではありませんか?この記事では、LINEの通知音が変更できないときの対処方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのLINEで通知音を変更できない
  2. AndroidのLINEで通知音を変更できない場合の対処法

AndroidのLINEで通知音を変更できない

LINE通知音を何故か変える事ができない・・・という問題が発生することがあります。

どうしてLINEの通知音の変更ができないの?というユーザーの方の為に今回は、LINEで通知音を変更できない場合の対処法を紹介します。

AndroidのLINEで通知音を変更できない場合の対処法を解説する前に、LINEの通知音を変更する方法を解説します。ご自分がやっている方法があっているか確認してください。

まずは通知サウンドを変更する方法を解説します。

右上にある歯車をタップ
LINEアプリを起動させ『ホーム』を開き右上にある歯車をタップします。
『通知』をタップ
歯車をタップすると『設定』が開くので『通知』をタップします。
『通知サウンド』をタップ
『通知』が開いたら『通知サウンド』をタップします。
設定したい曲名をタップ
設定したい曲名をタップすれば設定できます。

次はLINE電話の着信音を変更する方法を解説します。

右上の歯車をタップ
LINEアプリを起動させ『ホーム』を開き右上にある歯車をタップします。
『着信音』をタップ
歯車をタップすると『設定』が開くので『着信音』をタップします。
『確認』をタップ

『着信音』をタップすると『着信音を変更するとタイムラインに投稿されます。』というメッセージが表示されるので『確認』をタップします。

「木琴」「春」「LINE」「呼び出し音」から選択→『着信音の変更を投稿』のチェックを外す

『着信音』が開いたら
 

  • 木琴
  • LINE
  • 呼び出し音


の中から選択します。タイムラインに投稿したくないユーザーの方は『着信音の変更を投稿』のチェックを外してください。これで着信音の変更ができます。

AndroidのLINEで通知音を変更できない場合の対処法

AndroidのLINEで通知音を変更できない場合の対処法を解説します。

1.LINEアプリをアップデートする

LINEアプリはアップデートしていますか?LINEアプリを古いバージョンのまま使っているとLINEアプリに問題が発生するケースがあります。古いバージョンのままLINEアプリを使っているユーザーの方はLINEアプリをアップデートしてください。

LINEアプリのアップデート方法は下記の通りです。

右上の自分のアイコンをタップ
まず『Google Play』を開きます。『Google Play』が開いたら右上の自分のアイコンをタップします。
『マイアプリ&ゲーム』をタップ
メニューが表示されたら『マイアプリ&ゲーム』をタップします。
『アップデート』→『LINE』→『更新』をタップ
『マイアプリ&ゲーム』が開いたら『アップデート』の中からLINEをみつけ、右側の『更新』をタップしてLINEアプリをアップデートしてください。

2.Androidのアップデートをする

AndroidのOSをアップデートしていないことでインストールしているアプリに問題が起こるケースがあります。OSをアップデートしていないユーザーの方は下記の方法でアップデートしてください。
 

  1. Androidの『設定』アプリを開き『システム』をタップします。
  2. 『システム』が開いたら『システムアップデート』をタップします。
  3. 『システムアップデート』が開いたら『アップデートを確認』をタップしてアップデートがあるか確認してください。

3.再起動させる

LINEアプリやAndroidに何らかの問題が起こりLINEの通知音を変更できない可能性があります。LINEアプリとAndroidを再起動させて、LINEの通知音が変更できるか確認してください。

4.LINEヘルプセンターを確認する

LINEヘルプセンターに同じような問題が投稿されているかもしれません。LINEヘルプセンターを確認してください。

LINEヘルプセンターの確認方法は下記の通りです。

右上の歯車をタップ
LINEアプリを起動させ『ホーム』を開き右上にある歯車をタップします。
『ヘルプセンター』をタップ
歯車をタップすると『設定』が開くので『ヘルプセンター』をタップします。
「よくある質問」を確認
『ヘルプセンター』が開いたら同じような質問がないか確認してください。

5.LINE側の不具合

LINE側の不具合の可能性も考えられます。少し時間を置き、改善されるか待ってみてください。


関連記事