Windows10のパソコンが起動した時間を調べる方法!

Windows10のパソコンが起動した時間を調べる方法!

Windows10のパソコンを使用しているユーザーの方は、起動した時間を正確に確認したいと思ったことはありませんか?こちらの記事ではWindows10のパソコンが起動した時間や使用時間・稼働時間を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のパソコンが起動した時間を調べる方法

Windows10のパソコンを使用していて、Windows10のパソコンが起動した時間を正確に確認したいと思ったことはありませんか?Windowsのパソコンではパソコンの起動や各動作をイベントログとして保存しているため、ログを確認することでパソコンの稼働状況だけでなく起動時間・終了時間なども確認することができますよ。この記事では、Windows10のパソコンが起動した時間を調べる方法をご紹介していきます。

Windows10のパソコンが起動した時間を調べる方法

「Windows管理ツール」フォルダを展開し「イベントビューアー」をクリック
それでは、Windows10のパソコンが起動した時間を調べる方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「イベントビューアー」をクリックしましょう。
イベントビューアー」をクリック
※「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「イベントビューアー」をクリックすることでもイベントビューアーを起動することができます。
「Windowsログ」を展開し「システム」をクリック
イベントビューアーが起動したら、左側メニューの「Windowsログ」を展開して「システム」をクリックしましょう。
該当するパソコンの起動情報をクリック
システムログが表示されるので、一覧の上部にある「日付と時刻」をクリックしてソートします。あとは日付と時刻の項目からパソコンを起動した時間付近を見ていきましょう。前回パソコンを終了した時間から間が空いてパソコンの起動情報が表示されているはずなので、それをクリックします。
パソコンの起動した時間を確認
イベントログに「オペレーティングシステムはシステム時刻~に起動しました。」と表示されています。ここでパソコンの起動した時間を確認することができますよ。また、ここからパソコンを終了させた時間まで追って調べることで、パソコンの使用時間・稼働時間をチェックすることも可能です。

ちなみに、パソコン起動時のイベントIDは「12」・パソコン終了時は「13」に設定されています。ソースは「kernel-general」だと覚えておきましょう。イベントログ一覧から検索する場合は、この条件で検索してチェックすることも可能です。


関連記事