Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題の対処法!

Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題の対処法!

Windows10のパソコンでキーボードを使用していて、何故かキーを強く押さないと反応しない・反応が悪い状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題
  2. Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題の対処法

Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題

Windows10のパソコンを使用していて、キーボードでキーを強く押さないと反応しない状態になってしまったことはありませんか?キーの反応が悪い状態のままキーボードを使い続けると正常に入力できないのでストレスが溜まりますよね。

キーボードが強く押さないと反応しない症状の原因は、キーボード側のトラブルによるものかWindowsの設定によるものが考えられます。この記事では、Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題の対処法をご紹介していきます。

Windows10でキーボードを強く押さないと反応しない問題の対処法

キーボードを掃除してみる

キーボードにホコリやチリ・ごみが溜まっているせいでキーの接触が悪くなっており、強く押さないと反応しない状態になってしまうことは珍しくありません。この場合は、エアダスターやブラシを使用してキーボードの掃除を行いましょう。

また、長年使用しているキーボードであればキートップを外してクリーニングを行わなければ汚れが取れないというケースもあります。この場合はキー配列を忘れないように写真やメモを取っておき、キートップを外してキーとキーボード本体をしっかりと掃除してから再度キートップの取り付けを行いましょう。

特定のキーが入力できない場合

キーボードの右側にある0~9の数字・四則キーの部分のことを「テンキー」と呼びますが、テンキーをはじめとした一部のキーが反応しないことがある場合は入力感度の問題ではなく別の原因が考えられます。下記リンク先の記事にて原因を挙げていますので、併せてご覧ください。

キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、キーボードで特定のキーが入力できない状態になってしまったことはありませんか?この場合はキーボード本体か設定・アプリケーションに問題があると考えられます。キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

キーボードのバッテリー残量が少ない場合

ワイヤレスキーボードを使用している場合は、キーボードのバッテリー残量が残り少ない状態になっていることで反応が鈍くなってしまうことがあります。この場合はバッテリーを充電する・電池を新品のものに交換することで再び正常に動作するようになります。

フィルターキー機能が有効になっている場合

Windows10では「フィルターキー」機能というキーボード操作が早い・繰り返しが多い場合のキー操作を無視してキーボード入力感覚を長くする機能が搭載されています。フィルターキー機能が有効になっていることが原因でキーボードを強く押さないと反応しないという場合は、フィルターキー機能を無効化しましょう。

「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「簡単操作」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「簡単操作」をクリックしましょう。
「キーボード」→「フィルターキー機能の使用」ボタンをオフ→「フィルターキー機能を起動するショートカットキーを許可する」のチェックボックスをオフ
設定画面が開いたら、左側メニューを下の方までスクロールして「キーボード」をクリックします。項目一覧が表示されるので、「フィルターキー機能の使用」ボタンをオフにしましょう。また「フィルターキー機能を起動するショートカットキーを許可する」のチェックボックスをオフにすることを推奨します。

パソコンやキーボードが帯電してしまっている場合

パソコンやキーボードに余分な電気が流れていて帯電してしまっている場合は、パソコンとキーボードの放電を行いましょう。放電を行うことで、キーボードの動作が正常になります。パソコンの電源を切ってコンセントを外し、キーボードを含む接続機器をパソコンから取り外して数分待ってから、再度キーボードを接続してパソコンを再起動しましょう。

キーボードが劣化した・寿命間近な場合

キーボードを長年使用している場合、劣化によりキーボードの反応が悪い状態になってしまいます。また寿命が来ている可能性もあるので、新しいキーボードを購入することをおすすめします。


関連記事