キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法!

キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法!

Windows10のパソコンで、キーボードで特定のキーが入力できない状態になってしまったことはありませんか?この場合はキーボード本体か設定・アプリケーションに問題があると考えられます。キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法

キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法

Windows10のパソコンを使用していて、キーボードで特定のキー入力できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、キーボードで特定のキーが入力できない場合の対処法をご紹介していきます。

テンキーを押しても入力できない場合

キーボードの右側にある0~9の数字と四則のキー部分のことを「テンキー」と呼びます。このテンキーを押しても数字が入力されない・変な挙動をする場合は、テンキーの上部の「Num Lock」のキーボードランプを確認してみましょう。このランプが点灯していない場合はNum Lockが有効になっていないため、テンキーの左上にある「Num Lockキー」を押してNum Lockを有効にしましょう。

ノートパソコンでは「Fnキー+Num Lockキー」の同時押しで有効になるものもあります。

テンキーを押すとマウスカーソルが移動してしまう場合

「設定」をクリック
テンキーでマウスカーソルが移動してしまう場合は、設定を見直して改善することが可能です。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「簡単操作」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「簡単操作」をクリックしましょう。
「マウス」をクリック→「テンキーを使用するためにマウスキー機能をオンにして、マウスポインターを移動する」のボタンをオフ
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マウス」をクリックしてマウスの項目一覧を開き、「テンキーを使用するためにマウスキー機能をオンにして、マウスポインターを移動する」のボタンをオフにしましょう。これでテンキーを押してもマウスカーソルが動かなくなり、正常に動作するようになります。

特定のアプリケーションの追加後に反応しなくなった場合

常駐するアプリケーションによっては、一部のキーをアプリケーションの動作に使用してしまうため通常のキー操作が行えなくなってしまうことがあります。特定のアプリケーションの導入後にキーが反応しない状態になってしまったら、そのアプリケーションを終了した状態で正常にキー入力が行えるかどうか確かめてみましょう。

別のアプリケーションで正常に入力できるか確認してみる

キーボードで特定のキーが入力できなくなった際に、別のアプリケーションで該当キーが正常に入力できるかどうか確認してみましょう。入力できるようにであればアプリケーションに問題が、別のアプリケーションでも入力できないならそのキーに問題があると判別できます。


関連記事