Teamsのアイコンの色を変更する方法を紹介!

Teamsのアイコンの色を変更する方法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、アカウントアイコンの右下に色が表示されていますよね。この色にはステータスとして様々な意味を持つことをご存知でしょうか?この記事では、Teamsのアイコンの色を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのアイコンの色を変更したい
  2. Teamsのアイコンの色を変更する方法

Teamsのアイコンの色を変更したい

Teamsアイコンの右下に表示されているには意味があることをご存知でしょうか?アイコンの右下の色はただの背景色ではなく、そのメンバーのステータスを表しています。

いつでも応答ができる・在籍中の場合は「連絡可能」、作業中や応答できない場合は「取り込み中」・「応答不可」、離席中は「一時退席中」・「退席中表示」、サインインしているけど気づかれたくないという場合には「オフライン表示」を設定することで、アイコンのステータスに反映されます。これらのアイコンに表示される色の意味を覚えておくことで、連絡してはいけないときに連絡してしまうといった行為や連絡していいタイミングを把握することができますよ。

Teamsのアイコンの色を変更する方法

アカウントアイコンをクリック
それでは、Teamsのアイコンの色を変更する方法を説明します。まずはウィンドウ右上のアカウントアイコンをクリックしましょう。
設定したいステータスをクリック
メニューが表示されるので、名前の下に表示されているステータスをクリックします。ステータスの一覧が表示されるので、「連絡可能」・「取り込み中」・「応答不可」・「一時退席中」・「退席中表示」・「オフライン表示」から設定したいステータスをクリックすることで、アイコンの色が該当のステータスへと変わりますよ。
「状態」のプルダウンメニュー・「次の期間の経過後にステータスをリセット」のプルダウンメニューそれぞれを設定し「完了」ボタンをクリック
「期間」をクリックすると、特定の時間が経過するまで設定したステータスのままにしておくことができます。「状態」のプルダウンメニューから「連絡可能」以外のステータスを設定し、「次の期間の経過後にステータスをリセット」のプルダウンメニューから「30分」・「1時間」・「2時間」・「今日」・「今週」・「カスタム(時間指定)」から期間を設定できます。設定が完了したら、「完了」ボタンをクリックすればステータスが変更されますよ。

関連記事