Teamsのスポットライト機能の使い方を紹介!

Teamsのスポットライト機能の使い方を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsの会議では「スポットライト」機能を使用して、特定のメンバーをピン留めして表示させることができます。注目してもらいたい場合に便利ですよ。この記事では、Teamsのスポットライト機能の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsのスポットライト機能とは?
  2. Teamsのスポットライト機能の使い方

Teamsのスポットライト機能とは?

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsには、「スポットライト」機能が搭載されています。通常の会議においてはビデオの参加者が画面にタイルのように敷き詰められて全員表示されますが、スポットライトを使用すると該当のユーザーをピン留めして大きく固定表示させることができますよ。この記事では、Teamsのスポットライト機能の使い方をご紹介していきます。

Teamsのスポットライト機能の使い方

「…(その他のオプション)」をクリックし「全員にスポットライトを設定」をクリック
それでは、Teamsのスポットライト機能の使い方を説明します。自分をスポットライトで表示させたい場合は、参加者一覧の自分の名前にマウスカーソルを乗せて「…(その他のオプション)」をクリックして「全員にスポットライトを設定」をクリックしましょう。
「全員にスポットライトを設定」ボタンをクリック
「全員にスポットライトを設定しますか?」と表示されるので「全員にスポットライトを設定」ボタンをクリックしましょう。

これでスポットライトが有効になり、「注目されています」「会議中のすべてのユーザーに対して、ビデオが強調表示されます。」とウィンドウ上部に表示されるようになります。

「スポットライトを終了する」ボタンをクリック
スポットライトを終了するには、ウィンドウ上部の「スポットライトを終了する」ボタンをクリックしましょう。
「スポットライトを終了する」ボタンをクリック
「スポットライトの設定を解除しますか?」と表示されるので、「スポットライトを終了する」ボタンをクリックすればスポットライトが終了しますよ。
「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューから「全員にスポットライト」をクリック
他のメンバーにスポットライトを設定したい場合は、該当メンバーにマウスカーソルを乗せて「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューから「全員にスポットライト」をクリックしましょう。
該当メンバーの「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューから「スポットライトを終了する」をクリック
他のメンバーにスポットライトを設定した場合、終了方法は該当メンバーの「…(その他のオプション)」をクリックしてメニューから「スポットライトを終了する」をクリックしましょう。これで、スポットライトが終了しますよ。

関連記事