Androidの「IP設定エラー」の対処法をご紹介!

Androidの「IP設定エラー」の対処法をご紹介!

Androidスマホで、「IP設定エラー」が表示されて困ってしまったことはありませんか?Wi-Fiの接続時にIP設定エラーが表示されると、接続ができない状態になります。この記事では、Androidスマホの「IP設定エラー」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで「IP設定エラー」が表示される
  2. Androidの「IP設定エラー」の対処法

Androidで「IP設定エラー」が表示される

Androidスマホで、「IP設定エラー」が表示されて困ってしまったことはありませんか?Wi-Fiの接続時にIP設定エラーが表示されてしまうと、そのWi-Fiを使用してインターネット接続ができなくなってしまいます。

もしIP設定エラーが表示されてしまう場合は、対処を行いインターネット接続できるようにしましょう。この記事では、Androidスマホの「IP設定エラー」の対処法をご紹介していきます。

Androidの「IP設定エラー」の対処法

再接続を行う

それでは、Androidスマホで発生する「IP設定エラー」の対処法を説明していきます。まずは、一時的な通信エラーの対処法から説明します。一時的に通信エラーが発生してIP設定エラーが起きた場合は、接続を一度切ってから再接続を行うだけで解決することも可能です。

簡単に再接続を行う方法は、「機内モード」を一度有効してからすぐに無効化する方法です。スマホの画面上部から下方向にスワイプしてクイック設定パネルを開き、「機内モード(飛行機のアイコン)」をタップして有効になったことを確認したら再度タップして無効化しましょう。これで、ネットワークの再接続が行われますよ。

Wi-Fiの設定を削除する

「ネットワークとインターネット」をタップ
Wi-Fiの設定が間違っていると、IP設定エラーが発生してしまいます。この場合は、一度Wi-Fi設定を削除してから再度設定して接続を試みてみましょう。設定アプリを起動して、「ネットワークとインターネット」をタップします。
「インターネット」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧から、「インターネット」をタップします。
設定ボタンをタップ
「インターネット」の項目一覧が表示されます。使用中のWi-Fiの右側に表示されている設定ボタンをタップしましょう。
「削除」をタップ
「ネットワークの詳細」画面が表示されるので、「削除」をタップしてWi-Fi設定を削除しましょう。これで、Wi-Fiの設定が削除されます。
パスワードを入力して「接続」をタップ
Wi-Fiの削除が完了したらWi-Fi一覧から再度同じWi-Fiを選択して、パスワードを入力してから「接続」をタップして接続できるかどうか試してみましょう。

Wi-FiのIPアドレスを自動取得する

Wi-FiのIPアドレスのローカルIPアドレスが手動設定になってしまっているために、IP設定エラーが起きてしまうこともあります。この場合は、IPアドレスを自動取得させることで改善が可能です。

編集ボタンをタップ
対象のWi-Fiの「ネットワークの詳細」を開いたら、画面右上の編集ボタンをタップしましょう。
「IP設定」を「DHCP」に変更→「保存」をタップ
ネットワーク設定の編集画面が表示されるので、「IP設定」をタップして「静的」から「DHCP」に変更しましょう。変更が完了したら、「保存」をタップして終了します。これでIPアドレスを自動取得してくれるようになるため、IP設定エラーを改善させることができますよ。

モデム・ルーターを疑う

上記の対策を試してもIP設定エラーが起きてしまう場合、Androidスマホ側でなくモデム・ルーター側が原因となっている場合があります。この場合は、まずモデムとルーターの再起動を行ってみましょう。モデムとルーターのコンセントを外してから、約1分半ほど待ってから再度接続を行います。これでモデムとルーターが再起動するので、ネットワーク接続を確認しましょう。

もしルーターのモードがRTモードになってしまっている場合は正しいIPアドレスの取得ができなくなってしまうため、モードを変更して接続できるように設定しましょう。


関連記事