Windows11でタッチパッドの有効・無効の設定をする方法!

Windows11でタッチパッドの有効・無効の設定をする方法!

Windows11のパソコンを使用していて、タッチパッドが邪魔なので無効化したい・または無効にしたタッチパッドを有効にしたいというケースもあるかと思います。この記事では、Windows11でタッチパッドの有効・無効の設定をする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でタッチパッドの有効・無効の設定をする方法

Windows11のパソコンを使用していて、タッチパッドが邪魔なので無効化したい・または無効にしたタッチパッドを有効にしたいというケースもあるかと思います。ノートパソコンであれば標準装備されているタッチパッドですが、ノートパソコンをマウスで操作する際は誤操作の原因になってしまうためタッチパッドを無効化することによりマウスだけで操作できるようにしたいですよね。

この記事では、Windows11でタッチパッドの有効・無効の設定をする方法をご紹介していきます。

Windows11でタッチパッドの有効・無効の設定をする方法

それでは、Windows11でタッチパッドの有効・無効の設定をする方法を説明していきます。当記事では、マウスを接続していることを想定してタッチパッドの有効・無効の設定を行う方法を説明しています。タッチパッドのみで当記事で紹介している作業を行うと無効化した瞬間に操作ができなくなってしまうため、必ずマウスを用意しておきましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック

まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。

「Bluetoothとデバイス」→「タッチパッド」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックします。右ペインに表示されるBluetoothとデバイスの項目一覧から、「タッチパッド」をクリックしましょう。
「タッチパッド」のボタンをクリックしてオフにする
「タッチパッド」の項目一覧が表示されるので、「タッチパッド」のボタンをクリックしてオフにしましょう。これで、タッチパッドを無効化することができますよ。再度タッチパッドを有効にしたい場合は、ボタンをクリックしてオンにしましょう。
「タッチパッドのオン/オフ」をクリック
もしタッチパッドの項目一覧に有効・無効のボタンがない場合は、「その他のタッチパッドの設定」からタッチパッドのデバイスアプリを開きましょう。デバイスによってアプリは異なりますが、ほとんどの場合デバイスアプリにタッチパッドの有効・無効ボタンが設定されています。クリックして、有効・無効を切り替えましょう。

関連記事