Windows11でOneDriveを無効にする方法を紹介!

Windows11でOneDriveを無効にする方法を紹介!

Windows11のパソコンにはOneDriveがデフォルトでインストールされていますが、OneDriveを使用しないユーザーの場合邪魔に感じますよね。この記事では、Windows11でOneDriveを無効にする方法・削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でOneDriveを無効にする方法
  2. Windows11でOneDriveをアンインストールする方法

Microsoftの提供しているクラウドストレージサービスの「OneDrive」ですが、Windows11のパソコンではデフォルトアプリとしてOneDriveが導入されているだけでなく、初期設定画面でも登録を行うことがあり使用することを推奨されているフシがあります。しかし、Google Driveなどすでに他のクラウドストレージサービスを使用しているためOneDriveを使用しないというユーザーからすると邪魔に感じることもあるかと思います。

この場合はOneDriveアプリの自動起動を無効化したり、アンインストールを行いパソコンからOneDriveアプリを削除して対応しましょう。この記事では、Windows11でOneDriveを無効にする方法・削除する方法をご紹介していきます。

Windows11でOneDriveを無効にする方法

「タスクマネージャー」をクリック
それでは、Windows11でOneDriveを無効にする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「無効化」をクリック
タスクマネージャーウィンドウが起動したら、左側メニューの「スタートアップ アプリ」をクリックして開きます。パソコンの起動時に自動起動するアプリの一覧が表示されるので、「OneDrive.exe」を右クリックしてメニューから「無効化」をクリックしましょう。

これで、次のパソコン起動時からOneDriveが自動起動することはなくなりますよ。しかしシャットダウンするまではOneDriveは起動したままなので、手動でアプリを終了させておきましょう。

「OneDriveの終了」をクリック
タスクトレイ内のOneDriveアイコンをクリックしてOneDriveのウィンドウが表示されたら、右上の設定ボタンをクリックしてメニューを開きます。「同期の一時停止」をクリックして項目を展開したら、「OneDriveの終了」をクリックしましょう。これで、OneDriveアプリを終了することができますよ。

Windows11でOneDriveをアンインストールする方法

上記項目ではWindows11でOneDriveを無効にする方法を説明しましたが、Windows11のアップデートの際に設定がリセットされてしまい、またOneDriveの自動起動が有効になってしまうといったケースが発生することがあります。もしOneDriveを使用することがないのであれば、OneDriveアプリをアンインストールすることで解決することも可能です。

「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cp」と入力して検索結果に表示される「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示されたら「はい」をクリックすることで、OneDriveアプリをアンインストールすることができますよ。ユーザーアカウント制御を無効化している場合は即座にアンインストールが行われるので、注意しましょう。


関連記事