Windows11でGPUの温度を確認する方法を紹介!

Windows11でGPUの温度を確認する方法を紹介!

Windows11のパソコンで、GPUの温度を確認したいと思ったことはありませんか?ゲームなどGPUに負担をかけるアプリケーションを動作させていると、温度ガキになりますよね。この記事では、Windows11でGPUの温度を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でGPUの温度を確認したい
  2. Windows11でGPUの温度を確認する方法

Windows11でGPUの温度を確認したい

Windows11のパソコンで、GPU温度を確認したいと思ったことはありませんか?ゲームなどGPUに負担をかけるアプリケーションを動作させていると、温度が気になりますよね。この記事では、Windows11でGPUの温度を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でGPUの温度を確認する方法

「タスクマネージャー」をクリック
それでは、Windows11でGPUの温度を確認する方法を説明していきます。GPUの温度は、タスクマネージャーから確認することができますよ。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
左側のアイコン一覧から「パフォーマンス」をクリック→「GPU」→「GPU温度」を確認
タスクマネージャーウィンドウが表示されるので、左側のアイコン一覧から「パフォーマンス」をクリックします。続いて、項目一覧の「GPU」をクリックして右ペインに表示されるGPU情報を下方向にスクロールします。「GPU温度」に、現在のGPUの温度が表示されますよ。
「Download Afterburner」ボタンをクリック
常にGPUの温度を確認したいという場合は、フリーソフトの「MSI AFTERBURNER(アフターバーナー)」を導入することをおすすめします。下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら、トップページの「Download Afterburner」ボタンをクリックすることでインストーラーをダウンロードすることができます。
Afterburner
「モニタリング」タブ→「GPU temperature」を選択→「トレイアイコン内に表示」のチェックボックスを有効にして表示色を指定し「OK」をクリック
インストーラーを起動したら、インストーラーの指示通りに操作を進めてアフターバーナーをインストールしましょう。アフターバーナーが起動したらプロパティボタンからプロパティを開き、「モニタリング」タブをクリックして表示される「アクティブハードウェア監視グラフ」項目一覧の「GPU temperature」を選択します。「GPU temperatureグラフのプロパティ」の「トレイアイコン内に表示」のチェックボックスを有効にして表示色を指定したら「OK」をクリックすれば設定完了です。これで、タスクトレイ内にGPUの温度が表示されるようになりますよ。

関連記事