Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法!

Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法!

Windows11で、HDD/SSDをNTFSにフォーマットしたいと思ったことはありませんか?Windows11のファイルシステムは、NTFSを推奨します。この記事では、Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットしたい
  2. Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法

Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットしたい

Windows11のパソコンを使用していて、HDD/SSDをNTFSフォーマットしたいと思ったことはありませんか?HDD/SSDなどのストレージには「ファイルシステム」というシステムを使用してデータを管理していて、主にデータの記録形式・フォルダの構造・ファイルサイズ・アクセス権の管理を行っています。

「NTFS(NT File System)」はWindows NT系OS(Windows XP以降のOS)にて使用されるファイルシステムの形式です。古いWindows OSで使用されていた「FAT 16/32」ではファイルシステムの限界があったのですが、NTFSではファイル単体の容量制限がないため大きなファイルを扱うことができます。もしお使いのHDD/SSDのファイルシステムがNTFSでない場合は、フォーマットを行いNTFSにしてみましょう。この記事では、Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法をご紹介していきます。

Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法

「フォーマット」をクリック
それでは、Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法を説明していきます。まずはエクスプローラーを起動して「PC」を開き、該当ドライブを右クリックして表示されるメニューから「フォーマット」をクリックしましょう。
「ファイルシステム」のプルダウンメニューから「NTFS」を選択→「クイックフォーマット」のチェックボックスの有効/無効を選択し「開始」をクリック
「フォーマット」のダイアログボックスが表示されるので、「ファイルシステム」のプルダウンメニューから「NTFS」を選択しましょう。Windows11ではNTFSが既定のファイルシステムになっているので、操作せずとも選ばれていることがほとんどです。「アロケーションユニットサイズ」はデフォルトの4096バイトのままで問題ないので、スルーしましょう。

フォーマットオプション項目の「クイックフォーマット」のチェックボックスを有効にすると不良セクタのチェックを行わずにフォーマットを行うため、フォーマット時間が短縮されます。逆にしっかりとフォーマットを行いたいという場合は、チェックボックスを無効にしましょう。

あとは「開始」をクリックしましょう。「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。ディスクをフォーマットするには[OK]を、終了する場合は[キャンセル]をクリックしてください。」と表示されるので、「OK」をクリックするとフォーマットが開始されますよ。フォーマットはHDD/SSDの容量やフォーマットオプションにもよりますがある程度時間がかかるため、パソコンを触らない空き時間に行うことを推奨します。フォーマットが完了すると「フォーマットが完了しました。」とメッセージが表示されるので、「OK」をクリックしてからダイアログボックスの「閉じる」をクリックすればフォーマット作業は終了です。

以上が、Windows11でHDD/SSDをNTFSにフォーマットする方法の説明となります。ちなみにクイックフォーマットと通常フォーマットの違いについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、興味のある方は合わせてご覧ください。

「クイックフォーマット」と「通常フォーマット」の違いとは?分かりやすくご紹介します!

HDDやSSDのフォーマットを行う際に、「クイックフォーマット」という項目にチェックが入っていて気になるユーザーの方は多いのではないでしょうか。この記事では、「クイックフォーマット」と「通常フォーマット」の違いについて、分かりやすくご紹介しています。

Thumb

関連記事