iPhoneでインスタライブを録画保存する方法!

iPhoneでインスタライブを録画保存する方法!

インスタライブを録画保存したいと思ったことはありませんか?気に入ったライブや聞き取れなかったところをもう一度見たい、という方もいらっしゃると思います。この記事では、iPhoneでインスタライブを録画保存する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタライブを録画保存したい
  2. iPhoneでインスタライブを録画保存する方法

インスタライブを録画保存したい

毎日たくさんの人がインスタライブを配信しています。有名人の方から一般の方まで幅広い配信者のライブ配信を無料で見ることができます。ライブ配信の内容も様々で、自分の好きなジャンルや気になっていたジャンルの配信が見れるのでとても楽しいですよね。

そんなインスタライブですが、後からもう一度インスタライブが見たいと思ったことはありませんか?

後からあのシーンで何を言ってたのかもう一度聞きたい、見逃したところを見返したいという時があります。

インスタライブって録画保存する方法はないの?iPhoneにインスタライブを録画したい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでインスタライブを録画保存する方法を解説します。

簡単にiPhoneで録画保存ができるので、インスタライブを録画したいと思っていたユーザーの方は下記の記事を参考にしていただき、インスタライブをどんどん保存してください。

iPhoneでインスタライブを録画保存する方法

それではiPhoneでインスタライブを録画保存する方法を解説します。

画面収録を使う

iPhoneには「画面収録」という機能があります。「画面収録」とは、iOS 11から標準搭載されている機能で、iPhone以外にマイクやビデオ、アプリなど特別な機材はいりません。「画面収録」は画面の映像だけではなく、音声の録画もできるのでYouTubeなどの動画も音声ありで録画できます。

「画面収録」を使うにはまずコントロールセンターに「画面収録」を下記の手順で設定してください。

「コントロールセンター」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「コントロールセンター」をタップします。
「画面収録」の横にある「+」をタップ
「コントロールセンター」が開いたら「画面収録」の横にある「+」をタップします。

これでコントロールセンターに「画面収録」が追加されました。

次に録画したいインスタライブを開きます。

画面収録のマークをタップ
インスタライブが開いたら、コントロールセンターを開き画面収録のマークをタップします。
コントロールセンターを閉じる
すると画面収録が始まるまでのカウントが3、2、1と表示されるのでコントロールセンターを閉じて録画する画面を開いてください。
時計部分が赤色になっている
画面収録中は時計部分が赤色になります。

画面収録を停止させたい時は、その赤色の部分をタップします。
「停止」をタップ
「画面収録を停止しますか?」というメッセージが表示されたら「停止」をタップします。

これで画面収録が停止されます。

画面収録された動画は「写真」アプリに保存されているので確認してください。

 

「画面収録」したことが配信者の方にバレたくない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、インスタライブを端末に保存しても相手にバレることはありません。安心して保存してください。ただ、インスタライブの動画の切り抜きなどを作り再投稿すれば当然バレます。録画したことがバレたくない方は再投稿などしないようにしましょう。

IGTVにシェアされていれば後から保存ができる

インスタライブはライブ配信者が配信終了後、IGTVにシェアすると後から配信者のプロフィールからライブ配信を見ることができます。見逃した過去のライブ配信もIGTVにシェアしていれば後から配信者のプロフィールから見ることができます。

IGTVとは2018年に始まったサービスでフォロワーが1万人以上の方は最大60分、フォロワーが1万人いない場合は最大15分の動画が投稿できる機能です。インスタグラムのアカウントを持っていれば誰でも無料でIGTVが利用できます。

IGTVにシェアされたインスタライブは保存することも可能です。

保存する方法は下記の通りです。

再生マークがあるアイコンをタップ
インスタライブを保存したい配信者のプロフィールを開きます。

プロフィールが開いたら、再生マークがあるアイコンをタップします。
「・・・」をタップ
保存したいインスタライブを開き、右下の「・・・」をタップします。
「保存」をタップ
メニューが表示されたら「保存」をタップします。

これでインスタライブが保存されました。

次は保存したインスタライブを見る方法を解説します。

自分のアイコンをタップ
下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップし、プロフィールを開きます。
3本線をタップ
プロフィールが開いたら右上の3本線をタップします。
「保存済み」をタップ
メニューが表示されたら「保存済み」をタップします。

すると保存した投稿が表示されるので、その中からインスタライブを見つけてタップして再生してください。

関連記事