インスタライブを検索する方法は?

インスタライブを検索する方法は?

インスタグラムユーザーはどうやってライブ配信を見てるのか気になったことはありませんか?今配信しているライブを検索することはできないの?という疑問をお持ちのユーザーの為にこの記事では、インスタライブを検索する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. インスタライブを検索する方法は公式にあるの?
  2. インスタライブを検索したい場合

インスタライブを検索する方法は公式にあるの?

インスタグラムのライブ配信を見ていますか?最新のファッションの情報や有名人のライブなど様々な内容の配信を見ることができます。コメントで配信者の方と交流もできるので通常の動画投稿とは違う楽しさがあります。

そんなインスタグラムのライブ配信ですが、今現在配信しているライブ配信が見たいと思ったことはありませんか?YouTubeでは簡単に今配信中のライブを見ることができるので、インスタグラムでもできるはずと思い、検索する方法を探していたユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし残念ながらインスタグラムにはライブ配信を検索する機能はありません。

インスタユーザーはどうやってライブ配信を見てるの?今配信しているライブが見たい!というユーザーの為に今回は、インスタライブを検索する方法を解説します。

インスタライブを検索したい場合

それではインスタライブを検索したい場合の対処法を紹介します。

ライブ開始時に通知を受け取る

フォローしている人のライブ配信ならライブ開始時に通知を受け取ることができます。ライブ開始の通知はデフォルトでオンになっていることが多いのですが、不安な方は下記の手順で通知の設定を確認してください。

プロフィールアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの一番右にあるプロフィールをタップします。
3本線をタップ
「プロフィール」が開いたら右上の3本線をタップします。
「設定とプライバシー」をタップ
メニューが表示されたら「設定とプライバシー」をタップします。
「お知らせ」をタップ
「設定とプライバシー」が開いたら「お知らせ」をタップします。
「ライブとリール動画」をタップ
「お知らせ」が開いたら「ライブとリール動画」をタップします。
「ライブ動画」の「オン」にチェックが入っているか確認
「ライブとリール動画」が開いたら「ライブ動画」の「オン」にチェックが入っているか確認してください。

インスタグラムの設定を確認して「オン」になっているのにライブの通知が届かない・・・という時があります。

そんな時は、端末の通知がオフになっている可能性があるので確認してください。iPhoneの通知を確認する方法は下記の通りです。

「通知」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「通知」をタップします。

「通知」が開いたら「Instagram」をタップします。

「通知を許可」をオンにする
「Instagram」が開いたら「通知を許可」をオンにします。

これでインスタグラムから通知が届きます。

通知はフォローしているユーザーのライブ配信しか届かないので、この人のライブ配信は見逃したくないというユーザーがいる方は相手をフォローして通知を受け取ってください。

Twitterのハッシュタグで探す

通知が届くのはフォローしている人のライブだけなので、今配信しているライブ配信を見たい時はTwitterで「#インスタライブ」と検索してください。

最新のツイートを検索することで、今配信されているインスタライブを探すことができます。また「○月○日20時からインスタライブ配信」など事前にインスタライブの予告をしているアカウントもあります。

他にもTwitterにはインスタライブの配信情報をツイートしてくれるアカウントもあるので、気になるユーザーの方はフォローをしてみてはいかがでしょうか。


関連記事