インスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作成する方法!

インスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作成する方法!

見ているだけで楽しいインスタグラムは、ストーリーもとても楽しいですよね。普段はシンプルな写真しかあげないという方でも、お誕生日にはちょっと特別なストーリーに挑戦してみませんか?この記事ではインスタでおしゃれな誕生日のストーリーを作る方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作成したい
  2. インスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作成する方法

インスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作成したい

インスタグラムにはたくさんの写真が投稿されています。シンプルな写真から加工されている写真まで様々な写真を楽しむことができます。

普段はシンプルな写真投稿をしている方でも、誕生日にはたくさん加工をして誕生日のための特別な写真を投稿したい!という方もいらっしゃると思います。

そこで今回はインスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作る方法を紹介します。

簡単に写真を加工してインスタグラムのストーリーに投稿できるので、写真の加工がしたいと思っていたユーザーの方もぜひ下記の記事をご覧になってください。

インスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作成する方法

それではインスタで写真いっぱいのおしゃれな誕生日のストーリーを作成する方法を解説します。

1.コラージュにする

誕生日の写真はいつもの写真と違う雰囲気にしたいというユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時におすすめなのがコラージュです。人物と誕生日ケーキのコラージュや、今の自分の写真と小さい頃の自分の写真をコラージュしても誕生日っぽくなり、素敵だと思いますよ。

まずはコラージュの仕方について解説します。自分でコラージュの設定をするのが苦手なユーザーには『レイアウト』がおすすめです。

『レイアウト』をタップ
左側に表示されている『レイアウト』をタップします。
『グリッドを変更』をタップ

初期では4分割になっているので枚数やレイアウトの変更をしたい方は『レイアウト』の下の『グリッドを変更』をタップして変更してください。

写真のアイコンをタップ
左下の写真のアイコンをタップし、写真を選択します。
4分割レイアウト
4分割の場合、画像のように綺麗に4分割にされます。

『レイアウト』ではなく自分で好きな位置に写真を置きたい・・・というユーザーの方は下記の方法でできますよ。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムのアプリを起動させ、画面の左上にある自分のアイコンをタップします。
『Aa』をタップ
写真を配置する前に背景を作っておきます。

左のメニューの『Aa』をタップします。
丸の中の『Aa』をタップ
『Aa』をタップしたら下の丸の中の『Aa』をタップします。
ペンのマークをタップ
上にメニューが表示されたら、ペンのマークをタップします。
好きな色をタップし画面を長押しする

下にカラーパレットが表示されたら、好きな色をタップして画面を長押ししてください。すると背景が先ほど選んだ色になります。

『完了』をタップ
色が変わったら右上の『完了』をタップしてください。

これで背景の設定ができました。
笑顔のマークをタップ
次に上の笑顔のマークをタップします。
写真のマークをタップし追加したい写真を選ぶ
メニューが表示されたら、写真のマークをタップして追加したい写真を選びます。
写真を好みの位置に移動させる
写真が表示されたら、写真を押したまま指を動かすと写真が動くので好みの位置に移動させてください。

複数枚の写真を使いたいユーザーの方は同じ方法でどんどん追加していってください。
写真をタップするとハートや星、丸、四角に切り抜くことが可能
写真をタップするとハートや星、丸、四角に切り抜くことができます。

カップルの方ならハートに切り抜くだけで可愛い画像ができておすすめですよ。

2.gifスタンプを使う

次はgifスタンプを使って写真を華やかにする方法を解説します。

丸いシャッターボタンを押して撮影/写真のマークをタップして写真を選択
新しく写真を撮影したい方は、丸いシャッターボタンを押して撮影します。

もう写真は撮影してあるというユーザーの方は、左下の写真のマークをタップして写真を選択します。
笑顔のマークをタップ
次に上の笑顔のマークをタップします。
『GIF』をタップ
メニューが表示されたら『GIF』をタップしてください。
『GIPHYを検索』窓に『お誕生日』と入力
『GIF』が開いたら様々なスタンプが表示されていますが、今回はお誕生日というテーマがあるので『GIPHYを検索』に『お誕生日』と入力して検索します。
お誕生日検索結果
検索結果に誕生日に関連するスタンプが表示されるので、好きなスタンプをタップします。
スタンプをタップした2本の指を左右に広げる
すると写真に先ほど選択したスタンプが表示されます。

そのままでは小さいのでスタンプをタップしたままで2本の指を左右に広げてください。
大きく表示されたスタンプ
これでスタンプが大きくなります。

gifスタンプにはフレームのgifスタンプがあります。このスタンプを使えばさらに華やかになります。

『GIPHYを検索』窓にに『フレーム』と入力
『GIPHYを検索』に『フレーム』と入力して検索します。
『フレーム』の検索結果
『フレーム』が表示されたら好きなフレームをタップします。

これでフレームが写真に追加されます。

3.エフェクトを追加する

次はエフェクトを追加する方法を解説します。

キラキラマークをタップ
上のメニューのキラキラマークをタップします。
好きなエフェクトをタップ
すると下にエフェクトのメニューが表示されるので、好きなエフェクトをタップします。
『完了』をタップ
エフェクトに問題なければ上の『完了』をタップしてください。

これで写真にエフェクトがかかりました。

エフェクトを使うと色彩も変化するので、エフェクトだけでも写真のイメージがガラッと変わって素敵になるのでおすすめですよ。

4.文字を入力する

画像の中に『@メンション』をいれている画像を見たことはありませんか?あなたの写真が気に入ったユーザーの方が『@メンション』であなたを調べインスタグラムを見てくれる可能性があります。他にも文字の入れ方を知っていればメッセージなども入力できて便利です。

 

文字の入力方法は下記の通りです。

『Aa』をタップ
上のメニューの『Aa』をタップします。
文字のフォントはキーボードの上にあるフォントマークからタップして変更できる
するとキーボードが表示されるので文字を入力してください。

文字のフォントを変えたい時はキーボードの上にあるフォントマークからタップをして選んでください。
虹色の丸をタップすると文字色を変えられる
文字の色を変えたい時は上の虹色の丸をタップします。

すると文字の色を変更できます。

アプリを使う

自分でスタンプとか文字を入れてみたけどおしゃれにできない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時おすすめなのが『NIchi』というアプリのテンプレートです。初めからデザインが決まっているのでそこに写真を挿入するだけでおしゃれな画像ができます。

『NIchi』は下記のリンクからインストールしてください。

NIchi
『NIchi』起動画面
『NIchi』が起動したらテンプレートが表示されるので、使いたいテンプレートをタップします。

テンプレートの右上に鍵のマークが付いているのは有料なので無料で使いたい方は、鍵の付いていないテンプレートをタップしてください。
写真を挿入する部分をタップ
テンプレートを選んだら写真を挿入する部分をタップします。
『インポート』をタップ
写真を選択したら下の『インポート』をタップします。
『保存』をタップ
これでテンプレートに写真が挿入されたので右上の『保存』をタップして保存してください。

関連記事