スプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせる方法!

スプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせる方法!

Googleスプレッドシートで、チェックボックスを有効にすることで指定したセルをグレーアウトさせたいと思ったことはありませんか?この記事では、Googleスプレッドシートで対象のセルをチェックボックスでグレーアウトさせる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせたい
  2. スプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせる方法

スプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせたい

チェックを入れたらグレーアウトするようにしたい
Googleスプレッドシートで、チェックボックスを有効にすることで指定したセルをグレーアウトさせたいと思ったことはありませんか?チェックボックスに連動してセルをグレーアウトさせることで、対象のセルを不要だと判別させると業務が捗りますよ。

チェックボックスに連動してセルをグレーアウトさせる方法ですが、チェックボックスを配置して条件付き書式を設定するだけのシンプルな構成でグレーアウトさせることができますよ。この記事では、Googleスプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせる方法をご紹介していきます。

スプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせる方法

B1セルにチェックボックスを設置したい

それでは、Googleスプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせる方法を説明していきます。当記事では、B1セルにチェックボックスを設置してチェックボックスをオンにするとA1セルがグレーアウトするように設定していきます。

「チェックボックス」をクリック
まずはB1セルを右クリックしてメニューを開き、「チェックボックス」をクリックしましょう。
「セルでの他の操作項目を表示」→「条件付き書式」をクリック
続いて配置したチェックボックスを右クリックしてメニューを開き、「セルでの他の操作項目を表示」のサブメニューから「条件付き書式」をクリックします。
「範囲に適用」でグレーアウトしたいセルとチェックボックスを選択し、「セルの書式設定の条件」のプルダウンメニューから「カスタム数式」を選択して表示される入力欄に「=$B1=true」と入力→「書式設定のスタイル」の背景色ボタンをクリックしてグレー系の色を選択してから「完了」ボタンをクリック
画面右側に「条件付き書式設定ルール」メニューが表示されます。「範囲に適用」欄を「A1:B1」と入力することでグレーアウトしたいセルとチェックボックスを選択します。続いて「セルの書式設定の条件」のプルダウンメニューから「カスタム数式」を選択して表示される入力欄に「=$B1=true」と入力します。「書式設定のスタイル」の背景色ボタンをクリックしてグレー系の色を選択してから「完了」ボタンをクリックしましょう。
チェックボックスをクリックしてチェックが入ると対象のセルがグレーアウトするように設定できた
これで、チェックボックスをクリックしてチェックが入ると対象のセルがグレーアウトするように設定することができますよ。ちなみに、数式の結果を「TRUE」ではなく「FALSE」にすると通常時のセルがグレーアウトしてチェックボックスを有効にするとグレーアウトが解除されるようになります。

以上が、スプレッドシートでチェックボックスでグレーアウトさせる方法の説明となります。この方法はただセルをグレーアウトさせるだけでなく対象のセルの背景色を変更することができるため、応用して様々な背景色を設定することができますよ。シーンに応じて背景色を変更して、活用してみてくださいね。

スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法!

Googleスプレッドシートにはチェックボックスを挿入することができますが、このチェックボックスの色を任意の色に変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、Googleスプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法をご紹介していきます。

Thumb

関連記事