スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法!

スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法!

Googleスプレッドシートにはチェックボックスを挿入することができますが、このチェックボックスの色を任意の色に変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、Googleスプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでチェックボックスの色を変えたい
  2. スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法

スプレッドシートでチェックボックスの色を変えたい

スプレッドシートを使用していて、セルに挿入したチェックボックスの色を変更したい・チェックボックスに連動して隣のセルの色を変更したいと思ったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法をご紹介していきます。

スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法

スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法

「挿入」→「チェックボックス」をクリック
それでは、スプレッドシートでチェックボックスの色を変える方法を説明します。まずはチェックボックスを挿入するセルを選択した状態で、画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き「チェックボックス」をクリックしましょう。これで、セルにチェックボックスが挿入されます。
「セルでの他の操作項目を表示」「条件付き書式」をクリック
続いてチェックボックスを挿入したセルを右クリックして、メニューの「セルでの他の操作項目を表示」のサブメニュー「条件付き書式」をクリックしましょう。
「セルの書式設定の条件」のプルダウンメニューから「次と等しい」を選択→「TRUE」と入力→背景色を選択し「完了」ボタンをクリック
右ペインに「条件付き書式」メニューが表示されるので、「セルの書式設定の条件」のプルダウンメニューから「次と等しい」を選択したら、すぐ下の入力欄に「TRUE」と入力しましょう。続いて「書式設定のスタイル」の背景色を、チェックボックスを有効にした時に表示させたい色にしてから「完了」ボタンをクリックしましょう。
チェックするとセルに色がつくようになった
これで、チェックボックスをクリックした時に色が付くようになります。セルを選択した状態で右下に表示されるフィルハンドルを下方向に引っ張ることで、同じセルの書式設定の条件が付与されたチェックボックスを下方向に追加することができますよ。
「次と等しい」を選択し「FALSE」と入力→「書式設定のスタイル」の背景色を選択し「完了」ボタンクリック
また、チェックボックスがオフの状態の色も変更することができます。「条件付き書式」から新規作成で「セルの書式設定の条件」のプルダウンメニューから「次と等しい」を選択してからすぐ下の入力欄に「FALSE」と入力します。続いて「書式設定のスタイル」の背景色からチェックボックスがオフの時の色を選択して「完了」ボタンクリックしましょう。
未チェックの場合のセルの色を付与できた
これで、チェックボックスがオフの時の背景色も付与できました。こちらもフィルハンドルで下方向に引っ張ることで、他のセルに設定を適用することができますよ。

チェックボックスに連動して隣のセルの色を変更する方法

色を変えたいセルとチェックボックスのセルを範囲選択
チェックボックスに連動して隣のセルの色を変えるように設定するには、色を変えたいセルとチェックボックスのセルを範囲選択した状態で「条件付き書式」を開きましょう。
「カスタム書式」を選択→、「=$C2=TRUE」と入力
条件付き書式メニューの「セルの書式設定の条件」のプルダウンメニューから「カスタム書式」を選択します。画像ではC2セルのチェックボックスが有効の場合にB2セルを連動して色を付けたいので、「=$C2=TRUE」と入力しています。あとはチェックボックスと同じ背景色を選択して、「完了」ボタンをクリックしましょう。
選択したセルが連動して色が変わった
これで、チェックボックスがオンの時に選択したセルが連動して同じ色に変化するようになりますよ。

関連記事