Wordの画像を高解像度に保つ方法を紹介!

Wordの画像を高解像度に保つ方法を紹介!

Microsoft Wordで、文書内に挿入した画像の解像度が劣化してしまい困ってしまったことはありませんか?この場合は、設定を変更して画像の解像度を高解像度に保ちましょう。この記事では、Wordの画像を高解像度に保つ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordの画像を高解像度に保つ方法

Microsoft Wordで、文書内に挿入した画像の解像度が劣化してしまい困ってしまったことはありませんか?Wordで文書に画像を挿入した場合、デフォルトの設定で圧縮が行われるため画質が変わってしまうという仕様になっています。

ですので、文書ファイルを保存したり印刷を行う際に画像の解像度が劣化してしまうという現象が発生してしまうのです。もし画像の解像度を高解像度に保ちたいのであれば、設定の変更を行いましょう。この記事では、Wordの画像を高解像度に保つ方法をご紹介していきます。

Wordの画像を高解像度に保つ方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordの画像を高解像度に保つ方法を説明していきます。冒頭で説明している通り、画像が劣化してしまう原因はWordの設定にあります。ですので、画像を高解像度に保ちたい場合は設定を変更しましょう。まずは、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「ファイル内のイメージを圧縮しない」のチェックボックスを有効にし、「OK」をクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインに表示される設定項目一覧を下方向にスクロールして、「イメージのサイズと画質」項目の「ファイル内のイメージを圧縮しない」のチェックボックスをクリックして有効にしてからダイアログボックス右下の「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

これでWordで作成した文書内の画像が圧縮されなくなるため、画像を高解像度に保つことができますよ。あとはファイルの保存を行ったり印刷をしてみて、画像が劣化していないかどうか確認してみましょう。

ちなみに、解像度が高ければ多少圧縮しても問題ないという場合は「既定の解像度」のプルダウンメニューから「330ppi」か「高品質」を選択しましょう。これらの設定であれば画像を圧縮しても高めの解像度で保存されるため、ファイルサイズを節約することができますよ。


関連記事