音楽を鼻歌検索する方法を紹介!

音楽を鼻歌検索する方法を紹介!

タイトルや菓子が思い出せない曲を鼻歌検索できたらいいのに・・・と思ったことはありませんか?スマートフォンがあれば、鼻歌しか分からない時の曲をアプリを使って検索することができますよ。この記事では、音楽を鼻歌検索する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 音楽を鼻歌検索したい
  2. 音楽を鼻歌検索する方法

音楽を鼻歌検索したい

買い物中や、日常の何気ない瞬間に、「この曲何だったっけ?」と思うことはありませんか?なんの曲かずっと考えていると、もやもやしますよね。

歌詞やアーティストも分からないので、ネットでも検索できず頭を抱えることも。

鼻歌なら歌えるので友達に聴いてもらったけれど、結局分からない・・・ということも多々あります。

曲を鼻歌で検索する方法はないの?鼻歌しか分からない時の曲を検索する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、音楽を鼻歌検索する方法を紹介します。

音楽を鼻歌検索する方法

それでは音楽を鼻歌検索する方法を紹介します。

実は鼻歌検索ができる便利なアプリがスマホにはあります。今回はおすすめの2つのアプリを紹介します。

OTO-Miiを使う

まずは「OTO-Mii」というアプリを使って鼻歌検索する方法を紹介します。「OTO-Mii」は無料で使えるアプリで、スマホに向かって鼻歌を歌うだけで幅広い曲の中から鼻歌の曲を見つけてくれます。使い方もとても簡単です。iPhoneでもAndroidでも使えます

まずは下記のリンクからアプリをインストールします。

‎「OTO-Mii(オトミィ)」をApp Storeで
歌詞も出てくる鼻歌・楽曲認識アプリOTO-Mii(オトミィ) - Google Play のアプリ
「聴かせて音楽検索」をタップ
「OTO-Mii」のインストールが終わったら起動させて「聴かせて音楽検索」をタップします。
「ハミング優先」をオンにする
「ハミング優先」をオンにします。
歌い続けると検索結果が表示される

後はスマホに向かって鼻歌を歌ってください。

歌い続けると画面が変わり、検索結果が表示されます。

大体3つぐらいの候補が表示されるので、その中に探していた曲があるか確認してください。

SoundHoundを使う

次は「SoundHound」というアプリを使って鼻歌を検索する方法を解説します。

「SoundHound」は世界中で3億以上以上ダウンロードされている有名なアプリです。鼻歌を聴いて曲だけではなくビデオの再生もしてくれます。他にもアーティストの情報なども検索できるので、音楽が好きな方におすすめのアプリです。

まずは下記のリンクからアプリをインストールします。

‎「SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー」をApp Storeで
SoundHound - 音楽の発見&プレ-ヤー - Google Play のアプリ
「タップして、あなたのまわりの音楽を検索」をタップ

「SoundHound」のインストールが終わったら、起動させます。

「SoundHound」が起動したら「タップして、あなたのまわりの音楽を検索」をタップします。

後はスマホに向かって鼻歌を歌ってください。

一定時間歌っていると検索結果が表示されるので、この曲であっているか確認してください。鼻歌の音が小さいと何回も歌い直しになるので、少し大きめにスマホに向かって歌うとスムーズに検索されます。

鼻歌だけではなく動画などの曲を再生して聞かせても曲の検索をしてくれるので、例えば動画内で歌っている曲が知りたい!という時も便利なアプリです。


関連記事