Excelでスピンボタンを設置する方法を紹介!

Excelでスピンボタンを設置する方法を紹介!

Microsoft Excelで、スピンボタンを設置したいと思ったことはありませんか?対象のセルの数値の増減を行うことのできるスピンボタンを、作成・設置してみましょう。この記事では、Excelでスピンボタンを設置する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでスピンボタンを設置したい
  2. Excelでスピンボタンを設置する方法

Excelでスピンボタンを設置したい

Microsoft Excelで、スピンボタンを設置したいと思ったことはありませんか?数値の増減を行うことのできるスピンボタンを設置してみましょう。この記事では、Excelでスピンボタンを設置する方法をご紹介していきます。

Excelでスピンボタンを設置する方法

D3セルにスピンボタンを設置してC3セルに数値を出力したい
それでは、Excelでスピンボタンを設置する方法を説明していきます。画像の例では、D3セルにスピンボタンを設置してC3セルに数値を出力しようとしています。
「開発」タブ→「挿入」→「スピンボタン」をクリック
ウィンドウ上部の「開発」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「コントロール」項目の「挿入」の下矢印ボタンをクリックします。表示されるメニューの「フォームコントロール」から「スピンボタン」をクリックしましょう。

※環境によっては開発タブが表示されていないことがあるので、設定より開発タブを表示させましょう。下記リンク先の「Excelの開発タブを表示する方法を紹介!」にて開発タブを表示させる方法を説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Excelの開発タブを表示する方法を紹介!

Microsoft Officeの表計算ソフト・Excelで、VBAやマクロの作成・操作・実行を行いたいのに「開発タブ」が表示されていなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Excelの開発タブを表示する方法をご紹介しています。

Thumb
ドラッグ&ドロップ操作で、スピンボタンを作成
あとはドラッグ&ドロップ操作で、スピンボタンを作成します。作成したスピンボタンは、ドラッグで配置場所や大きさを調整することが可能となっています。
「コントロールの書式設定」をクリック
スピンボタンの調整が完了したら、スピンボタンを右クリックして表示されるメニューの「コントロールの書式設定」をクリックしましょう。
「最小値」・「最大値」・「変化の増分」それぞれ数値を入力し「リンクするセル」に「$C$2」と入力→「OK」をクリック
「コントロールの書式設定」ダイアログボックスが開き、「コントロール」タブが表示された状態になっています。「最小値」に設定する数値の最小値を・「最大値」に数値の最大値(上限)を・「変化の増分」に増加する数値を入力します。続いて「リンクするセル」にスピンボタンで出力される数値を表示するセルを選択しましょう。画像の例ではC2セルに数値を表示させたいので、「$C$2」と入力しています。あとは「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

※スピンボタンのデザインは「3-D表示」がデフォルトになっています。陰影のないのっぺりとしたボタンに変更したい場合は、「3-D表示」のチェックボックスをオフにしましょう。

スピンボタンの設定ができた
これで、スピンボタンの設定ができました。あとはボタンをクリックすることで、数値を増減させることが可能となります。またスピンボタンはコピーすることも可能で、コピーしてから「コントロールの書式設定」で設定を修正すると簡単にスピンボタンを増やすことができますよ。
数値を表示させるセルには、数値を直接入力できてしまう
注意したいのが、スピンボタンの入力で数値を表示させるセルに対して制限をかけていないと画像のように数値を直接入力で上書きしてしまえるといった点です。画像の例では作成したスピンボタンの最大値が10なのに、直接入力で「100」と入力できてしまっています。
「データの入力規則」をクリック
このようなケースを防ぐには、セルに直接制限をかけましょう。ウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「データツール」項目の「データの入力規則」をクリックしましょう。
「設定」タブ→「入力値の種類」プルダウンメニューから「整数」を指定→「データ」のプルダウンメニューを「次の値の間」に設定→「最小値」と「最大値」の設定を行う→「OK」をクリック
「データの入力規則」ダイアログボックスが表示されるので、「設定」タブをクリックして開きます。「条件の設定」で「入力値の種類」プルダウンメニューから「整数」を指定します。続いて「データ」のプルダウンメニューを「次の値の間」に設定し、「最小値」と「最大値」の設定を行いましょう。こちらの設定値は、スピンボタンと同じ設定にします。あとは「OK」をクリックして制限を適用しましょう。
「この値は、このセルに定義されているデータ入力規則の制限を満たしていません。」と表示される
これで、スピンボタンで入力した数値を表示させるセルに最大値を超える数値を数値を入力しようとしても「この値は、このセルに定義されているデータ入力規則の制限を満たしていません。」と表示されて入力できないようになりますよ。

関連記事