Wordで定型句に登録して利用する方法を紹介!

Wordで定型句に登録して利用する方法を紹介!

Microsoft Wordで、よく使う単語やフレーズを定型句に登録して利用する方法をご存知でしょうか?使用頻度の多い単語は、定型句に登録して簡単に文書内に挿入することができますよ。この記事では、Wordで定型句に登録して利用する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで定型句に登録して利用する方法

Microsoft Wordで、よく使う単語やフレーズを定型句に登録して利用する方法をご存知でしょうか?使用頻度の多い単語・フレーズは、定型句に登録することで簡単に文書内に挿入することができますよ。この記事では、Wordで定型句に登録して利用する方法をご紹介していきます。

Wordで定型句に登録して利用する方法

定型句に登録したい単語・フレーズを範囲選択
それでは、Wordで定型句に登録して利用する方法を説明していきます。まずは、定型句に登録したい単語・フレーズを範囲選択しましょう。
「クイックパーツ」→「定型句」→「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」の順にクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「クイックパーツ」をクリックします。メニューが表示されるので、「定型句」のサブメニューから「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」をクリックしましょう。
「名前」に選択した単語・フレーズが入力されていること・「ギャラリー」項目が「定型句」になっていることを確認→「保存先」を「Building Blocks.dotx」にする→「OK」をクリック
「新しい文書パーツの作成」ダイアログボックスが表示されるので、「名前」に選択した単語・フレーズが入力されていること・「ギャラリー」項目が「定型句」になっていることを確認します。「保存先」はデフォルトでも問題ありませんが、「Building Blocks.dotx」にしておくとパソコンのデータ移行時などに便利ですよ。あとは「OK」をクリックして定型句の登録を完了しましょう。

※「Building Blocks.dotx」は「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Document Building Blocks\1041\16」に配置されています。(Windows11)

「クイックパーツ」→「定型句」のサブメニューから使用したい定型句をクリック
登録した定型句を使用したい場合は、対象の場所にカーソルを置いた状態でウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「テキスト」項目の「クイックパーツ」をクリックしてメニューが表示されたら、「定型句」のサブメニューから使用したい定型句をクリックしましょう。
対象の定型句を挿入することができた
これで、対象の定型句を挿入することができますよ。以上が、Wordで定型句に登録して利用する方法の説明となります。

関連記事