スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法!

スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法!

Googleスプレッドシートを使用していて、数値をマイナス表示させる方法をご存知でしょうか?負の数を扱いたい場合はマイナス記号や、▲などでマイナスであることを示したいですよね。この記事では、スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法
スプレッドシートで数値をマイナス表示させたい
Googleスプレッドシートを使用していて、数値をマイナス表示させる方法をご存知でしょうか?負の数を扱いたい場合はマイナス記号や、▲などでマイナスであることを示したいですよね。この記事では、スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法をご紹介していきます。

スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法

B2セルに「100」・C2セルに「-200」を入力して、D2セルで「=SUM(B2:C2)」と関数を入力
それでは、スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法を説明していきます。マイナス数値の表示ですが、「-」はデフォルトで有効になっているため数値の入力時に頭に「-
」を入力するだけで負の数として扱ってくれますよ。画像の例ではB2セルに「100」・C2セルに「-200」を入力して、D2セルで「=SUM(B2:C2)」と関数を入力して計算を行っています。
「-100」が出力された
計算結果は「-100」が出力されました。このように、マイナス記号は入力するだけで通常通り負の数として認識されていることが確認できますね。
「表示形式」タブ→「数字」→「カスタム数値形式」をクリック
このマイナスを、マイナス記号ではなく別の記号にしたいというケースもあるかと思います。マイナスの扱いで使う「▲」で表示させたい場合は、対象のセルやセル範囲を選択した状態で画面上部の「表示形式」タブをクリックしましょう。表示されるメニューの「数字」のサブメニューから「カスタム数値形式」をクリックしましょう。
入力欄に「#,##0_);▲#,##0」と入力して「適用」ボタンをクリック
「カスタム数値形式」のダイアログボックスが表示されるので、入力欄に「#,##0_);▲#,##0」と入力して「適用」ボタンをクリックしましょう。
マイナス記号の代わりに「▲」を表示できた
これで、マイナス記号の代わりに「▲」を表示させることができますよ。
負の数が括弧で括られた状態にすることも可能
また、負の数をマイナス記号や▲ではなく括弧で囲みたいというケースもあるかと思います。この場合も「カスタム数値形式」のダイアログボックスを開いて、入力欄に「#,##0_);(#,##0)」と入力して「適用」ボタンをクリックしましょう。これで、負の数が括弧で括られた状態になりますよ。

以上が、スプレッドシートで数値をマイナス表示させる方法の説明となります。


関連記事