iPhoneでホットスポットが使えない場合の対処法を紹介!

iPhoneでホットスポットが使えない場合の対処法を紹介!

iPhoneのホットスポットを使おうとしたら、使えないトラブルが起こったことはありませんか?どうしてホットスポットが使えないの?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。この記事では、iPhoneでホットスポットが使えない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでホットスポットが使えない
  2. iPhoneでホットスポットが使えない場合の対処法

iPhoneでホットスポットが使えない

iPhoneのホットスポットを使おうと思ったら、使えない・・・というトラブルが起こったことはありませんか?どうしてホットスポットが使えないの?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな悩んでいるユーザーの方の為に今回は、iPhoneでホットスポットが使えない場合の対処法を紹介します。

iPhoneでホットスポットが使えない場合の対処法

それではiPhoneでホットスポットが使えない場合の対処法を解説します。

モバイルデータとインターネット共有が有効になっているか確認する

まず確認して欲しいのが、モバイルデータとインターネット共有が有効になっているかどうかです。モバイルデータだけでも大丈夫だと思っていたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、モバイルデータだけではホットスポットが使えません。

モバイルデータを有効にする手順は下記の通りです。

モバイルデータ通信のアイコンが緑色になっているか確認
コントロールセンターを開き、モバイルデータ通信のアイコンを確認してください。

画像のように緑色になっていれば有効になっています。

次にインターネット共有を有効にする方法を解説します。

「インターネット共有」をオンにする
iPhoneの「設定」アプリを開き「インターネット共有」をオンにします。
「ほかの人の接続を許可」を有効にする
「インターネット共有」が開いたら「ほかの人の接続を許可」を有効にします。

これでホットスポットが使えるか確認してください。

プランを確認する

各キャリアには様々なプランが用意されています。最近では格安のプランもたくさんあるので、節約の為に選んでいる方も少なくないと思います。そんなキャリアのプランなんですが、パーソナルホットスポットが利用できないプランもあります。

ご自分が契約しているプランがパーソナルホットスポットに対応しているプランか確認し、もし対応していないプランに契約している場合は、パーソナルホットスポットが必要なら利用できるプランに変更してみてはいかがでしょうか。

すぐにスリープモードにしない

いつもの癖でiPhoneを利用しない時は、すぐにスリープモードにしてしまうという方もいらっしゃると思いますが、パーソナルホットスポットに接続する時は少しの間スリープモードにしないでください。

短時間でスリープモードにすると、パーソナルホットスポットが無効になる可能性があるので注意してください。

SIMカードを挿入し直す

iPhoneに挿入されているSIMカードに何らかの問題が起こっていることが原因で、ホットスポットが使えない可能性があります。

一度SIMカードを挿入し直して、ホットスポットが使えるか確認してください。SIMカードを挿入し直す方法は下記の通りです。

SIMピン
iPhoneの電源を切り、SIMピンを用意します。

SIMピンはiPhoneを購入した時の箱の中に入っていますが、もしない場合は安全ピンなどで代用ができます。
iPhoneの側面にある丸い穴にSIMピンを挿す
iPhoneの側面にある丸い穴にSIMピンをグッと挿します。

するとトレイが出てくるので、手で引っ張ってください。
SIMカードを取り出して確認し、挿入し直す
これでSIMカードが取り出せるので問題ないか確認し、再挿入してiPhoneの電源をいれてください。

iPhoneのiOSをアップデートする

iOSのバージョンが古いことが原因で、ホットスポットが使えない可能性があります。iPhoneの最新のiOSにアップデートしてホットスポットが使えるか確認してください。

iOSを最新バージョンにする方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら「ダウンロードしてインストール」をタップします。

これで最新のiOSにアップデートされます。

関連記事