iPhoneで青い枠(スイッチコントロール)を消す方法を紹介!

iPhoneで青い枠(スイッチコントロール)を消す方法を紹介!

iPhoneのメニュー画面に出てきた青い枠を消したいと思ったことはありませんか?青い枠ってどうやって非表示にするの?青い枠を消したい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで青い枠(スイッチコントロール)を消す方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで青い枠を消す方法

iPhoneで青い枠を消す方法

項目に青い枠が表示されている
iPhoneを使用している時、青い枠が表示されたことはありませんか?

この青い枠は一体何?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

この青い枠は「スイッチコントロール」という機能です。

スイッチコントロールとは、身体的な問題や環境の問題でiPhoneの操作が難しい人が簡易に入力できる機能です。しかし必要ではない方にとってはこの青い枠が邪魔・・・と感じると思います。

青い枠ってどうやって非表示にするの?青い枠を消したい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで青い枠(スイッチコントロール)を消す方法を紹介します。

サイドボタンを3回連続押す

「スイッチコントロール」は、サイドボタンを3回連続で押すとオフにすることができます。

やり方は下記の通りです。

「はい」をタップ
サイドボタンを3回連続で押します。

すると画面に「スイッチコントロールをオフにしてもよろしいですか?」と表示されるので「はい」をタップします。

これで青い枠が消えます。簡単にできるので青い枠が気になっていた方はやってみてください。

「設定」アプリからオフにする

「設定」アプリからスイッチコントロールをオフにすることもできます。

やり方は下記の通りです。

「アクセシビリティ」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「アクセシビリティ」をタップします。
「スイッチコントロール」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「スイッチコントロール」をタップします。
「スイッチコントロール」ボタンをオフにする
「スイッチコントロール」が開いたら「スイッチコントロール」をオフにします。

これでスイッチコントロールがオフになります。

急にスイッチコントロールがオンになる原因は?

スイッチコントロールをオフにしているはずなのに、急にオンになることがあります。どうしてスイッチコントロールがオンになったの?と疑問に思っていた方もいらっしゃると思います。スイッチコントロールがオンになる主な原因はサイドボタンを連続で押してしまったことです。

対処法として、必要じゃない時はなるべくサイドボタンを押さないようにすれば誤作動も減ります。iPhoneを触る時は少し意識してみてはいかがでしょうか。


関連記事