iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される原因と対処法!

iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される原因と対処法!

iPhoneでSIMカードをちゃんと挿しているのにも関わらず「SIMカードが挿入されていません」と表示されてしまうことはありませんか?この記事では、iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される原因と対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される
  2. iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される原因と対処法

iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される

iPhoneで『SIMカードが挿入されていません』と表示され、戸惑ったユーザーの方もいらっしゃると思います。

SIMカードはちゃんと挿しているのにどうして『SIMカードが挿入されていません』と表示されているか気になるというユーザーの方の為に今回は、『SIMカードが挿入されていません』と表示される原因と対処法を解説します。

iPhoneで「SIMカードが挿入されていません」と表示される原因と対処法

1.機内モードをオンにする

まず1番簡単にできるのが、機内モードをオンにし、その後オフにすることです。

コントロールセンターの飛行機のマーク
コントロールセンターを開き飛行機のマークをタップします。これで機内モードがオンになりました。次に機内モードをもう1度タップしてオフにしてください。

これで『SIMカードが挿入されていません』という表示が消えているか確認してください。

2.iPhoneを再起動させる

次に紹介する対処法はiPhoneの再起動です。何が原因か分からない時やSIMカードの一時的な接触不良の場合、iPhoneを再起動させることで改善されるケースがあります。

再起動なら簡単にできるので試してみてください。

iPhone7で再起動の仕方は?強制再起動のやり方も解説!

iPhone7での再起動の仕方についてご紹介します。何かiPhone7の端末でトラブルがあった場合に再起動する必要が出てくる時があります。今回はiPhone7での再起動・強制再起動のやり方をご紹介します。電源が切れないと嘆いている方ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb
iPhone 8を強制終了・再起動する方法を紹介!フリーズしたら強制再起動しよう

iPhone 8がフリーズして画面を操作しようとしても反応しない場合は、強制終了・再起動を行う必要があります。簡単な操作で強制再起動することができますよ。この記事では、iPhone 8を強制終了・再起動する方法を紹介します。

Thumb
iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説!

iPhone Xからは電源の切り方や再起動の方法が従来のiPhoneからやや変更されました。特に再起動の方法についてはその方法が大きく変更されたので注意が必要です。この記事では、iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説します。

Thumb

3.SIMカードの汚れを落とす

SIMカードが汚れていることが原因で認識しないというケースもあります。1度SIMカードを取り出し、汚れを落としてください。

SIMカードの汚れを落とす時はメガネ拭きや不織布など乾いた布で軽くこすって汚れを落としてください。

また、SIMカードは小さいので落としたり傷をつけないように注意しましょう。

4.SIMカードが破損している

SIMカードを見てみると歪んでいた、あるいは傷がついていたという場合、契約している携帯会社に持っていってSIMカードを再発行してもらいましょう。新しいSIMカードに入れ替えをしてみてください。

またSIMカードの再発行は手数料がかかる可能性がありますので、気になるユーザーの方は契約している携帯会社にお問い合わせしてください。

5.iOSのアップデートを確認する

iOSのアップデートができてないことが原因で『SIMカードが挿入されていません』というエラーが表示されている可能性があります。1度iOSが最新になっているか確認してください。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』をタップ
『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』の画面

『ソフトウェア・アップデート』が開いたら最新のiOSになっているか確認してください。最新のiOSになっている場合は『お使いのソフトウェアは最新です。』と表示されているのでアップデートする必要はありません。

6.ネットワーク利用制限がかかっている

キャリアがネットワーク利用制限をかけている可能性があります。下記のリンクから自分が使っているキャリアのサイトを開き確認してください。

ドコモ
ソフトバンク
au

関連記事