iPhoneでファイルの拡張子を変更する方法!

iPhoneでファイルの拡張子を変更する方法!

iPhoneを使って拡張子の変更ができることをご存知ですか?PCを立ち上げなくても、iPhoneの「ファイル」アプリを使って拡張子を変更できるんですよ。この記事では、iPhoneでファイルの拡張子を変更する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでファイルの拡張子を変更する方法

iPhoneで仕事や私生活で必要なファイルを管理しているという方は多いと思います。「ファイル」アプリを使えば様々なファイルの管理ができるので、とても便利です。

 

一方で不便に感じてることもあります。例えば拡張子の変更です。iPhoneでは拡張子の変更ができないので、わざわざ外部のアプリやサイトを使って拡張子を変更する必要がありました。

そんなiPhoneですが、iOS 16から「ファイル」アプリで簡単に拡張子の変更ができるようになりました。

「ファイル」アプリでどうやって拡張子の変更をするの?拡張子を変更する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでファイルの拡張子を変更する方法を解説します。

iPhoneでファイルの拡張子を変更する方法

それではiPhoneでファイルの拡張子を変更する方法を解説します。

この方法が使えるのはiOS 16以降なので、それより以前のiOSを使っている方は下記の手順でアップデートしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら最新かどうか確認し、最新ではない場合は下の「ダウンロードしてインストール」をタップします。

これでiOSが最新バージョンにアップデートされます。
拡張子を変更したいファイルを長押し
iOSが最新バージョンになったら「ファイル」アプリを開き拡張子を変更したいファイルを長押しします。
「名称変更」をタップ
するとメニューが表示されるので「名称変更」をタップします。
拡張子の入力が終わったら「完了」をタップ
ファイルの名前を「○○.pdf」など変更したい拡張子を付けてください。

拡張子の入力が終わったら「完了」をタップします。これでファイルの拡張子が変更できました。

関連記事