【漢字が読めない時はコレ!】iPhoneで読めない漢字の調べ方をご紹介!

【漢字が読めない時はコレ!】iPhoneで読めない漢字の調べ方をご紹介!

難しい漢字、読めない漢字は意外に多くあります。何となく前後の文意から読み流すこともできますが、仕事などの場合にはそうも行かないこともあります。そんな読めない漢字の調べ方をご紹介していきます。調べ方を知って、漢字が読めない時にもスマートに対処しましょう。


目次[非表示]

  1. 読めない漢字や分からない漢字を調べたい
  2. iPhoneで読めない漢字の調べ方
  3. iPhoneで分からない漢字の調べ方

読めない漢字や分からない漢字を調べたい

ニュース記事を読んでいたり、仕事の資料などを読んでいる時に「読めない漢字」が出てくることがあります。常用漢字出なければ分からないものはありますし、前後の文意から読み取れないこともあります。

特にビジネスシーンでは漢字によって意味が違ってしまうと、後々大きなミスに繋がることもあり困ってしまいますね。

また自分で入力したい時にも、困ってしまいます。

そこで活用したいのがiPhoneです。実はiPhoneでは、漢字が読めない時にぜひ使いたい調べ方があるのです。

今回の記事ではiPhoneでの「読めない漢字調べ方」をご紹介していきたいと思います。ぜひ分からない漢字を読み取り、スムーズに難しい漢字を使いこなしましょう。

iPhoneで読めない漢字の調べ方

iPhoneを使って読めない漢字を調べる時には、主に2つの方法があります。

「手書き機能を使う」方法と「iPhoneの辞書機能を使う」方法です。

iPhone本体にある手書き機能を使えば、読めない漢字がある時に利用できるという利点があります。

iPhoneの辞書機能を使う場合、読みたい漢字が文字データであれば手軽にその読み方を調べることができます。

漢字が読めない時はぜひ使ってみましょう。それぞれの方法ごとにご紹介していきます。

手書き機能を使う方法

手書き機能だけでは漢字の意味を知ることはできません。文字データに変換することができる機能です。

手書き機能を使うには、キーボードの設定を変更する必要があります。設定変更と使用方法を見ていきましょう。

設定アプリの「一般」をタップ
iPhone本体の設定アプリを開き、「一般」をタップします。
「一般」の「キーボード」をタップ
次に「キーボード」をタップします。
「新しいキーボードを追加」をタップ
「新しいキーボードを追加」をタップします。
「中国語(簡体字)」をタップ
「中国語(簡体字)」をタップします。
「手書き」を選択して、完了をタップ
「手書き」を選択して、完了をタップします。

これで設定は完了です。

使い方

キーボードの地球マークをタップ
キーボードが表示されている画面で、地球のようなマークを長押しします。
キーボードの「簡体手写」を選択
すると設定しているキーボードの一覧が表示されます。

そこで「簡体手写」をタップします。
キーボードの手書き入力の画面
すると、画面にグレーの部分が表示されます。

そこに直接分からない漢字を入力します。

今回は「あしのみじかいうし」を入力します。

入力すると自動で読み取り、②の部分に候補の漢字が表示されますので、入力したい文字をタップします。

これで、分からない漢字を文字データにすることができます。入力したり、選択→コピーしてWEB検索なども可能です。

次にご紹介する「iPhoneの辞書機能を使う」こともできますので、こちらで意味を調べることもできますよ。

iPhoneの辞書機能を使う

調べたい漢字が、画像ではなく文字データになっている場合に使える方法です。すぐに調べることができますので、ぜひ利用してみてください。

長押しで漢字が青くハイライトされている画面
調べたい漢字を長押しすると、青い選択範囲が表示されます。

今回は「海」を調べます。

選択範囲を調べたい漢字のみに調節し、もう一度漢字をタップすると画像のように黒いバーが表示されます。

バーの中の調べるをタップします。

漢字の辞書の表示画面
すると、このように海の漢字を読み取り、辞書が表示されます。

この画面の下にも、海に関連しているものが表示されていて便利ですよ。

すぐに使える方法なので、文字データを調べたい時に使いやすいです。

iPhoneで分からない漢字の調べ方

分からない漢字を調べる時には、辞書アプリを使うのが便利です。

簡単に調べることができますし、漢字の詳しい意味や読みもわかります。

iPhoneで使えるオススメの漢字辞書に関することは、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてくださいね。

iPhoneでおすすめの漢和辞典・漢字辞書アプリ5選!無料でおすすめはコレだ!

iPhoneでおすすめの漢和辞典・漢字辞書アプリ5選をご紹介します。紙の漢和辞典・漢字辞書に比べスマホでは持ち運びも楽でいつでもどこでも調べられるメリットがあります。ぜひ無料で使える人気の漢和辞典・漢字辞書アプリをゲットしましょう。

Thumb

今回の記事では、この記事の中で紹介しているアプリ「漢字検索」をピックアップして、使い方をご紹介します。

以下のApp Storeページからダウンロードが可能ですよ。無料なので利用しやすいです。

‎「漢字検索」をApp Storeで
「漢字検索」で漢字の手書きをする
アプリを開くと、すぐにグレーの部分があり手入力できるようになっています。

ここに分からない漢字を入力すると、自動で読み取り、候補を表示してくれます。

今回は「いち」を検索します。
「漢字検索」の検索結果
検索候補から、確認したい漢字をタップします。

するとこのように詳しく表示してくれます。

画数・音読み・訓読み・英訳も同時に表示してくれるのも嬉しいポイントです。

すぐに検索することができます。

関連記事