Windowsの設定の極み!GodModeとは?使い方を解説します!

Windowsの設定の極み!GodModeとは?使い方を解説します!

Windowsの各種設定に素早くアクセスできる便利な機能「GodMode」について使い方を解説していきます。知らない方も多いWindows隠し機能の「GodMode」はWindowsのほぼ全ての設定にすぐにアクセスできる便利な機能です。ぜひ使いこなしましょう。


目次[非表示]

  1. Windowsの設定の極み!GodModeとは?
  2. WindowsのGodModeの使い方
  3. まとめ

Windowsの設定の極み!GodModeとは?

みなさんはWindowsのGodMode(ゴッドモード)つまり神モードについてご存知でしょうか?

Windows7などWindows10以前のOSでもGodModeを使っていた方はご存知のことかと思いますが、初耳の方にとっては名前から想像もできない機能かと思います。

このGodModeですが、使い方はとても簡単で、一度設定しておけば便利な機能として使い続けることができ、おすすめです。

ぜひ一度WindowsのGodMode(ゴッドモード)を体験してみましょう。

GodModeとは?

GodModeとはWindowsの隠し機能で、意味としてはそのまま「神モード」です。GodModeの中身としてはWindowsの各種設定が一覧表示されていて、各種設定に一つのウィンドウから簡単にアクセスすることができる機能です。

「神モード」と名前が仰々しいので、ちょっと怖い・・と思う方もいるかもしれませんが、Windowsの各種設定へのリンク集のような位置づけで捉えておけばいいかと思います。一つのウィンドウから好きな設定画面にすぐ移れるので普通に便利な機能ですw

WindowsのGodModeの使い方

デスクトップで右クリックで新規フォルダ作成
GodModeは簡単に設定することが出来ます。

デスクトップで右クリックをして、新規作成から「フォルダー」を選択しましょう。

ここがポイントですが、フォルダの名前に以下を指定しましょう。

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

上記コピペでフォルダ名として入力してみましょう。

GodModeのアイコン
上手く行くと、フォルダのアイコンではなく、このようなGodModeのアイコンが表示されます。

できない方はもう一度コピペしてみましょう。

またこのGodModeのアイコンはもちろん削除することが出来ます。削除しても同じ手順で再度ゴッドモードの設定は可能ですので、安心してチャレンジしましょう。

ちなみにフォルダにつける名前の前半分は日本語にしてもOKです。
例. 神モード.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

 

GodModeの設定画面
早速GodModeを開いてみましょう。すぐに分かると思いますが、各種設定の一覧が日本語で表示されているウィンドウです。
システム環境変数の編集
GodModeの設定一覧の中には普通にアクセスすると、何回か階層を辿らないとたどり着けないような設定項目があります。

例えば「システム環境変数の編集」をクリックしてみましょう。
システムのプロパティ
すると環境変数を設定できるシステムのプロパティのウィンドウがすぐに立ち上がります。

このようにGodModeを利用することで設定したい項目毎にすぐにその直前まで移動できるので、GodModeは非常に便利な機能です。

他にもWindowsのほぼ全ての設定の一覧がGodModeに表示されていますので、ぜひ一度GodModeを立ち上げて見てみましょう。

WindowsのGodModeの使い方

  • デスクトップで右クリックをして、新規作成から「フォルダー」を選択しましょう。
  • フォルダ名を「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」にする。
  • デスクトップ上の「GodMode」のアイコンからWindowsの設定一覧にいつでもアクセスできる。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Windowsの隠し機能GodModeの使い方について解説してきました。

GodMode(ゴッドモード)は普通に日本語で表示されますし、便利な機能の一つとして利用している方も多いので、おすすめの機能です。使い方を知っておいて確実に損はしない便利な機能です。

ぜひ神になった気分で、神モードでWindowsの各種設定に素早くアクセスしましょう!


関連記事