Androidのおすすめ地図アプリ8選まとめ!無料なのはコレ!

Androidのおすすめ地図アプリ8選まとめ!無料なのはコレ!

Androidスマホで地図アプリを利用したことはありますか?地図アプリを使えば、手持ちのスマホですぐに地図を見ることができるほか、公共交通機関の検索やナビゲーションも行ってくれますよ。この記事では、Androidのおすすめ地図アプリ8選をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの地図アプリ
  2. おすすめのAndroidの地図アプリ8選!
  3. まとめ

Androidの地図アプリ

Androidスマホの地図アプリは、その名の通り地図(マップ)をスマホ上で見ることのできるアプリです。

例えば地方から東京に遊びに行く時など、地名と場所が一致しない時はスマホで地図アプリを開けばすぐに位置を調べることができますよ。

また、ほとんどの地図アプリではただ地図を表示するだけでなく、スマホに搭載されているGPSを利用して現在位置を取得することでナビゲーションを行ってくれるなど非常に便利です。

地図アプリは便利なので一つはインストールしておきたいものですが、Playストアでは様々な地図アプリが提供されているため、どの地図アプリを導入すればいいのか悩んでしまうユーザーも多いと思います。

そこで今回は、Androidスマホの人気地図アプリをPlayストアのランキングからセレクトして8選選んでみました。アプリごとに無料の機能や有料の機能をご紹介しているので、導入する際に比較してみてくださいね。

おすすめのAndroidの地図アプリ8選!

それでは、Androidスマホでおすすめの地図アプリを8選ご紹介していきます。有料サービスがあるアプリでは、紹介文の後半に有料サービスをまとめています。

Googleマップ

Googleの提供する地図アプリが「Googleマップ(マップ - ナビ、乗換案内)」です。

インターネットサービスであるGoogleマップのアプリ版であり、人気の本家Googleマップと同様の感覚で使うことができます。

マップ - ナビ、乗換案内 - Google Play のアプリ
Googleマップ
地図表示はインターネットサービスのGoogleマップとほぼ同じで、シンプルに見やすいですね。

本家サービスでは使用可能な「ストリートビュー」等一部の機能は実装されていないのでPCブラウザ版を使い慣れている人は注意したいところです。
Googleマップの地図の種類
地図の表示はデフォルトのシンプルなものから航空写真や地形図へ切り替えたり、情報も路線図・交通状況・自転車用とそれぞれ表示を切り替えることができます。
Googleマップのナビゲーション機能
ナビゲーション機能も使いやすく、現在地と目的地を入力orマップから指定することでマップに目的地までのルートが表示されます。

車・交通機関・徒歩の3つの移動手段ごとにルートと目的地までの時間が分かるのは嬉しいですね。
Googleマップの最寄り駅
画面下部のメニューボタンは左からマップ・自宅or職場への経路表示・最寄駅・フィードとなっており、最寄駅ボタンを押すと最寄りの駅情報と駅までの移動手段が表示されますよ。
Googleマップのオフラインマップ機能
また、通信環境がない状態でも利用することのできるオフラインマップ機能を備えており、予めスマホのストレージやSDカードに地図をダウンロードしておくことが可能です。

Googleマップ

  • Googleの提供するサービス「Googleマップ」のアプリ版
  • ナビゲーションやオフラインマップなど、マップとしての基本機能が充実している
  • アプリ内の全機能が無料で使用可能

Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ

Yahoo! MAP」は、その名の通りヤフー株式会社の提供する地図アプリです。

完全無料で、Yahoo!JAPAN IDがあれば東京・新宿及び渋谷エリアの対象店舗に入ることでTポイントが貯まるチェックイン機能が利用できますよ。

Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ - Google Play のアプリ
Yahoo! MAP
地図データはゼンリンのものを使用しており、カラフルで見やすいですね。

画面下部メニューのカフェやコンビニといったボタンをタップすることで、近隣にある対象の店舗を探すことができます。
Yahoo! MAPで近くのコンビニを探す
試しにコンビニを選択してみると、マップ上と画面上部に近くのコンビニの情報が表示されました。

マップ上のピンやコンビニ情報をタップすることで、お店のデータや経路を表示できます。
Yahoo! MAPのちずの種類
地図の種類は通常・航空写真・鉄道路線の3パターンで、地図情報は雨雲レーダー・混雑レーダー・事件が起きた場所の情報を知らせる防犯マップの3つが利用できます。
Yahoo! MAPの混雑レーダー
混雑している場所ほど赤く表示される混雑レーダーで、混雑しているポイントを避けることができますね。
Yahoo! MAPのナビゲーション機能
ナビゲーション機能は車・交通機関・徒歩の3つの移動手段で表示され、目的地に到着するまでの時間と距離も表示されます。

Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ

  • 株式会社ヤフーの提供する地図アプリ
  • 近隣で事件が発生したことが分かる防犯マップ機能など便利な地図機能を備える
  • 完全無料で、Yahoo!JAPAN IDがあればチェックイン機能を利用できる

地図マピオン - 駅の出入り口やバス停までわかる高品質な地図

株式会社マピオンの提供する地図アプリが「地図マピオン」です。

インターネットサービスのMapionと同様の機能がアプリで利用することができます。

地図マピオン - 駅の出入り口やバス停までわかる高品質な地図 - Google Play のアプリ
地図マピオン
地図データはゼンリンのものを使用しています。

画面上部にはキーワード検索・周辺検索・ルート検索ボタン、画面の右側には拡大・縮小・現在地表示・円及び距離表示ボタンが表示され、操作方法がわかりやすいですね。
地図マピオンの周辺ジャンル検索
検索メニューの「周辺ジャンル検索」はかなり細かいジャンルで近くのお店を検索することが可能となっています。
地図マピオンの徒歩ルート検索機能
徒歩ルート検索機能は距離の短さ・屋根の多さ・階段の少なさの3パターンから選択可能です。

無料版では利用できる機能に制限があり、月額制のプレミアム会員になることでドライブルート検索機能・現在地を取得する必要のある機能全般・リルート機能・電車の乗り換え案内の前後検索と定期代の表示が行えるようになります。

地図マピオン - 駅の出入り口やバス停までわかる高品質な地図

  • 地図サービスで有名な株式会社マピオンの提供する地図アプリ
  • 地図の更新頻度は毎日で、最新情報を提供し続けている
  • プレミアム会員は月額300円

NAVITIME(ナビタイム)

地図ポータルサイトで人気の「NAVITIME」のスマホアプリ版です。

電車やバスなどの公共交通機関の検索の他にも地図アプリとして使用することが可能です。

NAVITIME(ナビタイム) - 地図,ナビ,乗換案内,経路検索,徒歩ルート検索,運行情報,時刻表 - Google Play のアプリ
NAVITIME
アプリのホーム画面では乗換案内や地図などのボタンが並べられており、使いたい機能にすぐアクセスすることができます。

また画面下部の着せ替え機能を利用すると、アニメや映画などのキャラクターの着せ替えテーマを利用することができ、音声案内もキャラクターが行ってくれるようになります。
NAVITIMEの地図表示画面
地図表示画面では拡大・縮小・表示の選択・設定ボタン以外の余計なアイテムがなくスマホの画面を広く使って閲覧することができます。
NAVITIMEの地図の種類
地図表示は降雨/降雪レーダー・台風情報など交通情報以外にも気象情報が分かります。

渋滞情報は有料となっています。
NAVITIMEの屋内データ
屋内のデータが登録されている建物では屋内マップが利用可能で、駅やデパートで迷ってしまった時に便利ですよ。
NAVITIMEのトータルナビ
月額324円のプレミアムコースに登録すると、全ての交通手段から最適な経路検索を行うトータルナビ・屋内でのルート案内機能・音声ナビ及びARナビ・鉄道運行情報・迂回ルート検索機能・天気予報・6時間先までの雨雲レーダー表示が利用可能になります。また、登録している駅の一駅前で降りて歩くことでナビタイムマイレージが貯まり、各種ポイントに交換できます。

NAVITIME(ナビタイム)

  • 地図ポータルサイト・NAVITIMEのスマホアプリ版
  • 着せ替え機能でキャラクターにルート案内を任せられる
  • プレミアムコース機能は月額324円

ゼンリンいつもNAVI[マルチ] - 乗換案内・地図・ナビ -

上記で紹介してきた地図アプリのほとんどに地図データの提供を行っている株式会社ゼンリンの提供する地図アプリが「ゼンリンいつもNAVI」です。

日本の地理に特化したゼンリンの地図をそのままアプリで見ることができますよ。

ゼンリンいつもNAVI[マルチ] - 乗換案内・地図・ナビ - - Apps on Google Play
ゼンリンいつもNAVI
地図制作を行っているゼンリンだけあって地図データは最新で分かりやすく、施設情報は全国約840万もの情報を掲載しており、画面上部の検索フォームから建物の検索を行うことができます。

このアプリには他のアプリにはない住宅地図が搭載されており、無料では月1回、プレミアコースでは月10回の閲覧が可能となっています。
ゼンリンいつもNAVIのメニュー
メニューからはグルメ・TVのロケ地・観光スポット・病院といった施設情報を簡単に検索することが可能で、他にも公共交通機関の時刻表を検索することができます。

月額324円のプレミアコースでは、月10回の住宅地図閲覧・公共交通機関の運行状況表示・商業施設の屋内データ表示・カーナビ機能・渋滞情報表示・ルート検索の登録機能が利用できます。

ゼンリンいつもNAVI[マルチ] - 乗換案内・地図・ナビ -

  • 地図制作を行っている株式会社ゼンリンの提供する地図アプリ
  • 戸別の詳細情報を閲覧できる住宅情報地図を備える
  • プレミアコースは月額324円

auナビウォーク 地図・乗換案内・施設・ルート検索できるナビ

三大キャリアのauの提供する地図アプリが「auナビウォーク」です。

auの公式ナビゲーションアプリで、powered by NAVITIMEと表記されている通りNAVITIMEと同等の機能を備えています。

auナビウォーク 地図・乗換案内・施設・ルート検索できるナビ - Google Play のアプリ
auナビウォークのホーム
ユーザーインターフェースがNAVITIME同様となっており、あちらのアプリを使用した経験のある人は違和感なく使いこなせるでしょう。
auナビウォークの地図データ
地図データはゼンリンのものを使用しており最新の地図が利用できるほか、3D表示でグラフィカルに地図を閲覧することができます。また、50分先までの降雨情報が分かるリアルタイム降雨レーダー表示も行えます。

ルート検索機能では公共交通機関の乗り換え案内・時刻表表示・電車の混雑状況の確認が行える電車混雑リポートなどの機能が利用可能です。表示されたルートは無音でスクリーンショットすることが可能で、シャッター音なしで長い経路を1枚のスクショとして保存できますよ。
auナビウォークのお知らせ
auナビウォーク独自の機能としては特集記事の閲覧があります。

有料会員限定の機能は、各種交通手段から経路検索を行うトータルナビ・屋内でのルート案内機能・音声ナビ及びARナビ・鉄道運行情報・迂回ルート検索機能・駅構内のルート案内・停車駅一覧表示・ピンポイント天気予報と最大6時間の降雨情報を確認できます。

auナビウォーク 地図・乗換案内・施設・ルート検索できるナビ

  • auの公式地図アプリで、無料でも各種ルート検索機能が行える
  • NAVITIMEと同等の機能を有しており、違いは特集記事やマイレージがあるかどうか
  • 有料会員は月額300円

MapFan - 渋滞情報/オービス/オフライン対応カーナビ

スマホで使える本格的カーナビアプリが「MapFun」です。

カーナビとしての機能が充実しており、有料とはいえ地図上にオービスポイントやガソリンスタンドの価格が表示されたりと、他のアプリよりも車での使用に特化しています。

MapFan - 渋滞情報/オービス/オフライン対応カーナビ - Google Play のアプリ
MapFunの地図
地図はスマホの画面全体で表示され、検索フォームや各種ボタンはタップするまで透明化されているので地図が見やすいのが良い点です。
MapFun
カーナビアプリだけあってルート案内はほぼカーナビそのものです。最短ルート検索や大型車向けのルート検索などの検索オプションも豊富で、更にオフライン地図を利用できるのでデータ通信量の節約も可能です。

月額コースに登録することでカーナビの音声ガイド・リアルタイム渋滞情報・オービス設置情報・駐車場の空車情報・ガソリンスタンドの価格情報の確認や、目的地への経由地点を最大10地点追加することができます。

MapFan - 渋滞情報/オービス/オフライン対応カーナビ

  • カーナビとしての機能に特化した地図アプリ
  • オービスの設置状況・混雑状況・駐車場の空き情報などが確認できる
  • 月額コースは400円・年間チケットは3600円で利用可能

MAPS.ME — オフライン地図とナビゲーション

日本だけでなく世界の地図情報が知りたい方におすすめの地図アプリが「MAPS.ME」です。

端末に地図データをダウンロードしてオフラインでも利用することが可能で、旅行の際にあらかじめダウンロードしておくことで現地での地図に困ることはなくなりますよ。

MAPS.ME — オフライン地図とナビゲーション - Google Play のアプリ
MAPS.MEの地図データのダウンロード
地図を開き、情報を取得したい地域にズームすることでその地域の地図データのダウンロードが行われます。

データのダウンロードは地域の初回閲覧ごとに行われますが、完全無料なので安心してダウンロードが行えます。
MAPS.MEの3D地図
地図は3D表示となっており、交通状況や地下鉄の路線をマップ上に表示させることも可能です。

地図情報はユーザーからの投稿によって更新されるオープンソース型なので、地方だとデータが古い場合もあるため注意しましょう。
MAPS.MEのナビゲーション機能
ナビゲーションは車・徒歩・電車・自転車でのサイクリングで表示され、徒歩とサイクリング表示では上り坂や下り坂が表示されるようになっています。

MAPS.ME — オフライン地図とナビゲーション

  • 世界各地の地図データを見ることのできる地図アプリ
  • 地図をダウンロードしてオフライン環境下でも見ることができる
  • 完全無料だが地図のデータはオープンソース型(ユーザーのデータ提供で成り立っている)

まとめ

Androidのおすすめ地図アプリ8選まとめ!無料なのはコレ!いかがでしたでしょうか?

出張や旅行で知らない場所に行っても、スマホに地図アプリをインストールしておけばどの交通機関を使えばいいのかすぐに分かりますし、ナビゲーション機能で安心して目的地まで移動することができますよ。

数多く存在する地図アプリの中からどれを導入すればいいか分からない…という方のために、今回8つのアプリをご紹介してみました。人気のものを選択するのは無難ですが、色々なアプリがありそれぞれ特徴があるので一度使ってみて、自分に合うものを選ぶという方法がおすすめです。

完全無料のものであればGoogleマップ・Yahoo! MAP・MAPS.ME、有料機能の利用も考慮しているのであれば残りのアプリからぜひ選んでみてくださいね。

また地図アプリを利用していて、GPSが取得できないなどトラブルが発生した場合は以下の記事を参考にしてみて下さい。

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合の対処法は?

AndroidにはGPSが搭載されており、位置情報を取得するサービスやアプリが一般的になっていますね。しかし、位置情報が取得できない場合はどうすれば良いのでしょう。この記事では、Androidで位置情報が取得できない場合の対処法について説明しています。

Thumb

関連記事