Instagram(インスタグラム)の名前の意味・由来とは?

Instagram(インスタグラム)の名前の意味・由来とは?

Instagram(インスタグラム)の名前の意味・由来についてご紹介いたします。普段みなさんが利用しているInstagram(インスタグラム)略してインスタの言葉の意味をご存知でしょうか?名前の意味が気になる方はぜひこの記事をご覧下さい。


目次[非表示]

  1. Instagram(インスタグラム)の名前の意味・由来
  2. Instagram(インスタグラム)の名前の意味・由来とは
  3. まとめ

Instagram(インスタグラム)の名前の意味・由来

みなさんが普段使っている写真・動画共有のSNSのInstagram(インスタグラム)略してインスタですが、その名前の意味や由来をみなさんご存知でしょうか?

FacebookやTwitterなど何となく意味が分かりそうなSNSの名前もありますが、Instagramと聞くと中々イメージが付きづらいですよね。

  • 何かの略なのか?
  • 名前の由来は何だろう・・
などなど気になる方もいるかと思います。

そこで今回はInstagram(インスタグラム)の名前の意味・由来についてご紹介していきます。

Instagram(インスタグラム)の名前の意味・由来とは

Instagram(インスタグラム)の共同創業者のケビン・シストローム氏が過去のインタビューで明かしていますが、「instant telegram」を略してInstagramとサービスの名前をつけたそうです。

instagnt telegramが名前の由来となりますが、それぞれの単語の意味を見ていくと

  • instant: すぐにで、手軽であること
  • telegram: 電報、電信
という意味になります。ここまで来ると何となく意味がわかりそうですね。

電報がイメージつきにくい方がいるかもしれませんが、結婚式のお祝いに贈られてくる祝電で使われるシステムですね。電話が普及するまでは親の危篤などの緊急連絡の際に利用されていました(もちろん郵便より高速に伝達できる手段)が、今では冠婚葬祭で使われるケースが多いです。

そのまままとめますと「手軽に利用できる、電報」という事になりますが、もう少し現代風にすると「手軽に写真・動画などを撮影でき、アップロードできるアプリ」というところでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。サービス名の付け方のセンスはやはり海外と日本だと少し違うなと思いますよね。電報も英語の「telegram」とするとおしゃれに聞こえるので不思議です。

しかしInstagram(インスタグラム)でも略したインスタでも覚えやすい名前であることは間違いありません。その言葉の意味や由来を知っておいて、ふとした会話の中で友達や知り合いなどが疑問に思っていたら、ぜひ名前の言葉の意味・由来を教えてあげましょう。


関連記事