インスタグラムでプロフィールのQRコードの作成方法をご紹介!

インスタグラムでプロフィールのQRコードの作成方法をご紹介!

インスタグラムを紹介する時に、プロフィールのQRコードがあれば、とってもスマートに紹介することができます。フォローしやすくなりますし、簡単にアプリ内で作成することができます。そんなインスタグラムのQRコードの作成方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのQRコードの使い方
  2. インスタグラムのQRコードの作成方法!
  3. まとめ

インスタグラムのQRコードの使い方

インスタグラムで、プロフィールのQRコードを作ることができるようになったのは、ご存知でしょうか?

これまではアカウント名だけで検索すると、似たような人がたくさん出て来て、どれだか分からないことがあります。

そんな時、自分のプロフィールQRコードを名刺に印刷しておいたり、すぐに表示させたりできたら、とってもスマートです。

このQRコードをネームタグと呼んでいます。

QRコードを相手に読み取ってもらえれば、間違わずにすぐプロフィールに直結することができるので、とってもスマートです。

しかも、とってもポップでかわいいQRコードを作ることが、アプリ内で簡単にできるようになっています。ここでは、そんなQRコードの作り方をご紹介します。

インスタグラムのQRコードの作成方法!

さっそく作成方法を見て行きましょう。

用意するのは、インスタグラムアプリの入ったスマホだけです。

QRコード自体を作ることができない場合でも、インスタグラムのアプリ内から手軽に作れるので、楽チンに作ることができます。では見て行きましょう。

ポップでかわいいQRコードを作る方法

インスタグラムのマイページ
インスタグラムのアプリを開き、マイページを表示させます。

そして、右上の「三」のボタンをタップします。
インスタグラムのネームタグ設定画面
すると、メニューが開きますので、ネームタグをタップします。
インスタグラムのQRコードの作成
すると、このようにQRコードがすぐに作成されます。

簡単に作成できますし、マイページからもすぐに飛ぶことができるので便利です。
インスタグラムのQRコードのカラー設定
QRコードを表示している状態にします。

画面内のボタンではない部分の、どこでも良いのでタップすると色を変更することができます。

選べる色は5カラーあります。

このまま、この画面を使うこともできますが、ポップでかわいいカスタマイズもありますので、ご紹介していきます。

顔文字にするカスタマイズの仕方

インスタグラムのQRコードのカラーボタン
先ほどのQRコードの画面で、カラーのボタンをタップします。
インスタグラムのQRコードの絵文字切り替え設定
このように絵文字を使ったQRコードに変化します。
インスタグラムのQRコードの絵文字選択画面
ボタン以外の部分をタップすることで、絵文字の種類を選ぶこともできます。

セルフィーでカスタマイズする仕方

インスタグラムのQRコードの絵文字のボタンをタップする画面
絵文字のボタンをタップします。
インスタグラムのQRコードの写真撮影画面
すると、このようにセルフィーが撮れるようになります。

お顔をうまく当てはめて、シャッターをタップします。
インスタグラムのQRコードのアイテム変更画面
シャッターを押す前に、画面のボタンでない場所をタップすると、このようにアイテムを変更することもできます。
インスタグラムのQRコードの表示画面
シャッターを押すと、このように自動的に表示されます。
インスタグラムのQRコードの撮り直し画面
うまくできない場合には、もう一度撮影するで、何度でも撮り直しが可能です。

QRコードを書き出すには

インスタグラムのQRコードの書き出し方法
QRコードを書き出したい場合には、使いたいQRコードの画面で右上のボタンをタップします。
インスタグラムのQRコードの書き出し先
すると、このように書き出し先を選べますので、お好みに併せて選びましょう。

名刺に使う時にも便利ですね。

まとめ

簡単に作れるQRコードの仕方をマスターして、様々な場面で活躍させましょう。

ポップでかわいいQRコードを作成して、プロフィールに間違わずに飛んでもらえるように、工夫しておきましょう。名刺にマイページに、様々な場面で便利なアイテムとなります。

ぜひ、使ってみてください。

インスタグラムの相互フォローの確認については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

Instagramの相互フォローを確認する(チェックする)方法をご紹介!

Instagramで相互フォローを確認するのは、簡単なことではありません。フォローされているか確認するには、フォローしている人、フォロワーの名前をチェックしなければなりません。それを簡単に行うことができる、Instagram相互フォローアプリをご紹介します。

Thumb

関連記事