Windows10でwav形式のファイルをmp3に変換したい
音楽ファイルの形式の一つに、wav形式というものがあります。
wav形式はmp3と違って一切圧縮を行わない非圧縮の音源ファイルです。CDをwav形式で取り込んだ場合、音質がCDとほぼ変わらないほど高音質で取り込むことができます。
他にも、スマホのアプリやボイスレコーダーなどで録音する場合にwav形式で録音されるものもあります。
wav形式は圧縮を行わないために音質に優れている反面、ファイルの容量が大きくなってしまいがちです。mp3で取り込んだファイルは数MBなのに対してwavで取り込んだファイルは数十MB以上の容量になってしまうことが当然のように起きます。
wavとmp3の違いを知らずにwav形式とCDを取り込んでしまったり、録音したデータがいつの間にか膨大な容量になってしまいHDDを圧迫してしまい困ってしまうユーザーも少なくありません。そういった場合はmp3形式に変換してしまいましょう。もし音質にこだわりがないのであれば、mp3形式に変換することで大幅に容量を圧縮することができますよ。
今回は、Windows10でwav形式のファイルをmp3形式に変換する方法を2つご紹介していきます。
Windows10でwav形式のファイルをmp3に変換する方法!
今回はWindows10でwav形式のファイルをmp3の形式に変換する方法を2つご紹介します。
Sound Converterでwav形式のファイルをmp3に変換する
Microsoft Storeから入手できるフリーアプリが「Sound Converter」です。シンプルな名前ですが、しっかりエンコードを行ってくれますよ。
FlicFlac Audio Converterでwavファイルをmp3に変換する
また、「Select or Drop Files」をクリックすることでファイル一覧から変換したいファイルを選択することもできますよ。変換先の拡張子はflac・wav・mp3・ogg・apeの5つに対応しているのが嬉しいですね。