PCで「.thumbnails」のフォルダは何者?消しても大丈夫?

PCで「.thumbnails」のフォルダは何者?消しても大丈夫?

Windows10のパソコンで、「.thumbnails」というフォルダが作成されていて気になったことはありませんか?この記事では、Windows10のPCで「.thumbnails」のフォルダは何者なのか・また消しても大丈夫なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PCで「.thumbnails」のフォルダがあるがこれは何?
  2. PCで「.thumbnails」のフォルダは消しても大丈夫?

PCで「.thumbnails」のフォルダがあるがこれは何?

Windows10のPCを使っていて、マイドキュメントや画像フォルダー内に「.thumbnails」というフォルダが作成されていて、気になったことはありませんか?特に作成した覚えがないのに、新しいフォルダができていると困惑しますよね。

この「.thumbnails」フォルダは、各種ファイルのサムネイル画像(縮小画像)を保存しているフォルダとなります。画像ファイルの一覧をエクスプローラーで見ると、アイコンが該当画像の縮小イメージになっていますよね?その縮小イメージを保存しているのが「.thumbnails」フォルダということです。

PCで「.thumbnails」のフォルダは消しても大丈夫?

PCで「.thumbnails」のフォルダは消しても大丈夫なのか、気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。「.thumbnails」がなんとなく邪魔だったり、フォルダの整理中に間違って削除してしまったらマズイことになってしまうのでは…と、不安になる方もいらっしゃるかと思います。

サムネイルのフォルダ
結論から言えば、「.thumbnails」フォルダを消しても何の問題もありません。「.thumbnails」フォルダは画像のようなサムネイルを保存しているフォルダなので、削除しても本体のファイルには一切影響を及ぼすことはありません。

ただサムネイルが削除されるということは、エクスプローラーでフォルダを開く際にこれらのサムネイルデータを再び読み込まなければならないということです。サムネイルを初期化したいなどの明確な理由がなければ、ただ削除する手間が増えるだけなので放置しておいたほうがいいでしょう。


関連記事